ジャズバーで聴く米国土草臭い音楽 第2回

あれから3年たちましたが、2回目が実施できることになりました。前回はこんな感じの選盤でした。 http://d.hatena.ne.jp/feelie/20090509 ■場所 中央線ジャズの名門、国立ノートランクス http://notrunks.jp■開催日 6月16日土曜日 ■時間 19:00-22:00 ■料金 …

Norberto Lobo

たまには更新します。ジャズや即興関連ばかりのライブの日々ですが、ベルギーの即興/ジャズシーンからピアノのイタリア人Giovanni Di Domenicoが来日しました。滞在中に3回みましたが(素晴らしい)、ソロでツアーに帯同していた、ポルトガルのNorberto Lobo…

2010/08/27 Kaigi @chikyuya, kunitachi

dj

CD番号はオリジナルではなく使用盤です。CDタイトル横の年代はオリジナルの録音年または発表年です。 Great YEar Souding / homeogryllus japonicus orchestra 2004 (2004) Hara Museum Of Contemporary Art Excerption from [1] 3:00 Lee Konitz / Peacemea…

広瀬淳二さんのサイトを公開しました

告知です。 自分が、現在の日本でもっとも好きなテナーサックス/自作音響装置奏者、広瀬淳二さんのオフィシャルサイトを制作しまして、やっとこ公開しました。http://www.junjihirose.jp/広瀬さんは、アナログというか、アコースティックなひとなので、デザ…

VA「Between Goodlettsville & Murfreesboro」05年

ときどき更新します。スウェーデンのSound Asleep Recordsから、05年に出てた、ナッシュヴィルの2000年代前半のキャプチャのような(でもラインナップはなんか90年代な感じです)、意図がよくわからないコンピ。自分の目玉としては、Gwil Owenが08年に「Grav…

芥川製菓のアウトレットセール2010

バレンタインも終わりまして、そろそろ地元駒込が本社なチョコレート老舗の芥川製菓のアウトレットの季節がやってきましたね。毎年書いてるもんで、今年もちらしがマンションのホールに貼り出されてましたので転記してみますよ。今年は、 2月24日(水)・25日(…

思い出せなかったやつ

[rakuten:hmvjapan:10031320:image:small]ジャズは排除してます。続きは国立ノートランクスのベスト3で。

09年の新譜から10枚

09年の新作に限って10枚思い出してみようと思ってますが、いま思い出しながら書くので、きっと抜けがあるでしょう。で、思い出しながら10枚書いたら、それで打ちどめで。あとは会って話しましょう。 なお、ジャケしか見ないで書くので、勘違いがあったらごめ…

James Dupre

YouYubeで自分のチャンネルから、カバー曲の映像を流していた、James Dupreというひとがいるんですが、いい声で。こんどアルバムが出るみたいで(出たのか?CDBabyにはないし、日本のiTunes Storeでは売ってない)探してます。Sing Me Back Home Pocket Full…

Simon Joynerの自宅での弾き語り映像

YouTubeにこんなのがあったので、記録。今年録音が出たSimon Joynerの自宅でのアコギ弾き語りです。激しくすばらしい。Out Into the Snowアーティスト: Simon Joyner出版社/メーカー: Team Love Records発売日: 2009/09/15メディア: CD購入: 1人 クリック: 9…

なんとなく更新

Twitterばかりでこっちに書いてません。今日はYouTubeをがさがさ漁ってたら、この人いいなぁ、なんて思って、思わずCDBabyにいくとこです。

元トヨタ石田は、エクセレンスへ

本人のブログによると、クラブチームのエクセレンス*1に参加するようです。AJとかで会えるといいね。http://takakishida.net/2009/10/post_273.html *1:宮田も渡米前に参加していた

WJBL2週目、コアラーズは1勝1敗

シャンソン相手に1勝して、そのあと大敗というのも、まあいいです。2勝2敗で、ぼちぼちの位置。今週末はトヨタ。連敗だけをさけてもらえればうれしい。富士通が負けて全勝はなくなり、JALとトヨタが追いついて3勝。デンソーはまだ1勝、AWに至ってはまだ勝ち…

JBL第1週、トヨタアルバルクは連敗スタート

代々木第二で2戦とも観戦。昨年と同じく(昨年はアウェイだが)、連敗スタートとなりました。 トヨタ側スタメンは、育成モード。2戦目も微妙に異なる。荒尾はまずまず。2戦目みたいな試合は、トヨタっぽくてよいかと思います。負けたけど。 栃木は、田臥はDN…

こんな日を待っていたような

こんどの土曜日はJBL開幕です。 JBLによると、原宿の代々木第二体育館でおこなわれる、トヨタと栃木の試合は、土日とも完売だそうです。 自分は、両日ともトヨタのホームゲームなので、シーズンチケットでいきますよ。にかか。http://www.jbl.or.jp/news/200…

いまさらながら

こんなことを書くのは、恥ずかしいのは重々承知として、メモを書く。 Vermillion Sandsは、The Pop Groupが、その一部にあった。そいから、初期のボアダムスには、Rip Rig & Panic。 それらを、おれは、前者を初めて聴いたときに、想起できなかった、っての…

最近

仕事のモチベーションが低くて困ります。ひとつは、自分の技術的な限界を痛感させられまくりなとこ。もうひとつは、いくら提案書と見積り書いても、なかなか受注できないとこですわな。それにもめげず、あるプロジェクトを始動。週末にいろいろ動き回ってま…

Wリーグ第1週、三菱電機コアラーズは1勝1敗

先週土曜日から、Wリーグが開幕。コアラーズは復帰第1戦を、デンソー相手に飾る。 スタメンが、橋本-宮元-丸山-横山に新人の180cmの藤井、というのは、宮元のところだけ意外だった。関根はベンチスタートでも、それなりに時間をもらい得点も悪くない。 2戦目…

もうね

チャートミュージックにはこれっぽっちも興味がない。で、チャートミュージックでないのに、こういう音楽が毎日作られていく、非主流カントリーと、フリージャズが好きさ。自分のリスナーとしての矜持は、それ以上でもそれ以下でもない。そして、歴史にも興…

いつか買う

Chris Brokawの昨年作 Rafael Toralの昨年作 Nels ClineとG.E. Stinsonの来月のあれ さっき買った>Goebbels & Harthの79年のFMPのあれ(一昨年にCD化だと。知らんかった)。アナログはもういらないなぁ。

最近

土曜日は、国立ノートランクスで、渋さ5。渋さ4(不破/立花/スガ/磯部)+広瀬淳二というほうがいいのか。前半後半で1曲づつで、これは猛然とジャズ。日曜日は、公演通りクラシックスで、豊住さんのセッション。インキャパシタンツ美川さん、オプトロン奏者伊…

いやな汗

臭いんですよね、中年のそれは。自分でも気になります。さて、土曜日は、国立でジャズ新譜会。地味によかった。板橋さんは、そりゃ例外です。あ、幕間にKen Vandermarkの新作をかけてもらいました。地味だが、英国でのフリージャズのライヴ録音です。 新譜会…

明日は国立で新譜会

ビートルズ予約してねぇです。 とりあえずバラのやつを1枚だけ買って音を比べてみたい。なにを買うかが問題ですが。さて、明日は国立ノートランクスで、四半期に一度のジャズの新譜会です。渋谷ディスクユニオンのひとが、選盤して、たっぷり3時間はかかりま…

今日のいちまい

体調悪く臥せる日々。 体調とはまったく関係なく、Jason & The ScorchersのJason Ringenbergのデュエット企画の「All Over Creation」をかけてます。Paul Burch全聴き週間の一環ですね。Burch以外は、Kristi Rose(Bloodshotのコンピでしかしらない)、Steve…

とくになし

週末はずっとコード書いてました。手持ちのPaul Burch全聴きとか、無意味なことに時間を使いました。プロコフィエフ、めちゃくちゃすてき、と思いました。炊飯ジャーを買いました。Gwil Owenとか、Paul Burchとか、こういう声が好きなんだな、と何十年もたっ…

Joe Henry

アマゾンでJoe Henryの新作を買おうと思ったら、輸入盤でも2000円超えてて、ちょっと躊躇した。土曜日にタワレコにいったら、特別価格1890円だったのでとびついたところ、家に戻って、アマゾンをみたらUS輸入盤が1480円だった。それだけ。Blood From Stars (…

あ、やばい

熱でてる。

FIBA ABA優勝のイランHCによる中国チームへの苦言

ABA男子は、予想どおり日本は決勝トーナメントにも残れず、いままでで最低順位となりましたが、まあ、徳島のときに、自分が書いた感じのとおりですね。竹内譲は、思った事をちゃんとブログに書くといいと思います。というか、新HCは小野さんかよ。小野さんは…

今日きたいちまい

で、Paul Burch。ドラムは、本人とナッシュヴィルのMarty Lynds(Last Train Homeはコンピで聴いただけだなぁ←Martinと間違えたorz。このひとって、最近Marahにいるひと?)。よい。よすぎる。[4]のエレピや[6]のハモンドのセンスなんか泣ける。Jen Gunderma…

今日かったいちまい

あれだけ煽って(リアル世界で、です)、注文すんのは忘れてたPaul Burchの8月出た新作。基本的に内容は、ほぼ予想がつくいつもの世界(優男声+タイトリズム+混合ルーツとしてのオーセンティックカントリー+多重録音鬼癖)かなと思うのですが、やはりサイド…