Norberto Lobo

たまには更新します。

ジャズや即興関連ばかりのライブの日々ですが、ベルギーの即興/ジャズシーンからピアノのイタリア人Giovanni Di Domenicoが来日しました。滞在中に3回みましたが(素晴らしい)、ソロでツアーに帯同していた、ポルトガルのNorberto Lobo(ノルベルト・ロボ)にやられました。

アコースティックギターの美しい音色のフィンガーピッキングの繊細なアルペジオでのフォーキー。ほんとに素晴らしい。一発でファンになりました。狭いライブハウスで目の前で、ほとんどアンプを経由しないで聴けたのもよかった。2回しかみれなかったことが悔やまれる。ライブが終わったあと、対バンの日本の若いジャズミュージシャンたちが、興奮したように握手を求めたり、彼のソロCDを求めたりしてました。
最終日に話をしたとき、来年も日本にきたい、といっていたのがほんとうになることを願います。まだのひとは、そんときはぜひチェックください。なお、今回は関西でも2回くらいライブがありました。