風邪はよくなったが、手足の痺れがとまらないうえ、気分も悪い。寝て、仕事して、なんか口にして、また寝るの繰り返しになってしまった。ケロロ軍曹ボーボボも、NHK特集も見れなかったよ。

目があまりにつらいので、部屋の中から一歩もでない日だったが、サングラスですごす。度入り。フレームはJujubee 135の黒/透明、薄いグリーンのレンズ。かけたとたん、目が楽なのに気がつく。

http://www.jujubee.co.jp/prod/jujubee/135.html
もういっこ買うかな。

                          • -

また家族がいないので、仕事しながら、ラストエグザイルのDVDを観た。こないだ5巻までみたので6巻から。

ラストエグザイル No.06 [DVD]

BGMについては前と同じ感想。例えば、タチアナとクラウスが不時着して、タチアナが恐怖でおしっこ漏らしたのに自分で気がついたときの音楽なんて最悪。変にヒロイックな調べで。無音で十分だと思うんだが。
皇帝が死んで、デュシスと連合するとこまでは、あまりちゃんと観てなかったので、ちゃんと把握しようとしたが、ぽかーんって感じ。攻殻機動隊とはちがって、こう身近に感じるドラマとかじゃないから、あまりディティールは気にならないんだけどね。
なんでかというと、大昔の戦争映画みてるみたいなもんで。近年の、軍隊ってわりと世間から信じられてるよりいい加減なもんだな、という下からみた戦争映画を見慣れてると、違和感がある。こういう「歴史もの」だったのなー、これ。艦隊戦は観てて楽しいし。
あと、「ウルヴァヌスから、入電!」とかいってそれって電信があるってことか。「インメルマンターン」ってことは地球と関係あるのは明らかだし。翼のないヴァンシップじゃあの機動は無理っぽいんだけどなー。まあ、気にならないです。なにしろ歴史ものだから。

メモ:タチアナが、アリスと再度コンビを組むときのヴァンシップへの乗り込むときのショット。なんかエロいなー。

                          • -

エンタの神様」テロップうざい。

                          • -

「スマステ」ジダンキャプテン翼みてサッカー始めるって凄い。

                          • -

MIM oxoxo86 vs 74xoxox SAC。楽勝。
NJN ooxxo127 vs 120 xxoox DET。3OTの末。しかし今回のプレイオフは接戦すぎ。まじでNHK、放送少なすぎる。スカパー入るしかない、のか。