2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BS2のORLとMINの試合を観ながら。衰えたなKG。というかチームが単純にミスが多すぎで、追いついてもあれよあれよ、だ。でもグラント・ヒルを観れたからいいか(いくない)。 トヨタ自動車アルバルク。昨年は勝てるか(というか勝てる気持ちがしなかった)AJ…

テレビにあまり入り込めない。The 6th「Wasps' Nests」Mergeとか聴いてます。このオールドスクールなエレクトロ・サウンドと、胸キュンメロに、曲ごとに絶妙なヴォーカリストとあわせたステファン・メリットのプロジェクトの95年の録音。 バーバラ・マニング…

1位の前に他の録音を5枚ほど…は無理だった。列挙します。順不同。 佐藤允彦 & SAIFA「Live At Moers」EWE(70年代からの日本のジャズの先進性)。 Tone Collector「Tone Collector」Jazzaway(ぶっといフリージャズでいながら、ロック的なアグレッシヴさ。ス…

録画の桜を見ながら。 第2位。 高柳昌行アングリー・ウェイヴス「dislocation 断層」JINYA。 1983年のアケタの店のライヴ録音。初リリースの音源なのかはたして自信がないが、今年にリリースされた音源の中でもっとも力強く響き、もっとも衝撃を受けた。高柳…

時間がない。教室の録画を横目にどんどんいこう。 第3位。 Vic Chesnutt「Ghetto Bells」New West。 10作目。プレイボタンを押したら、いきなりR.E.M.。「Out Of Time」の頃の。 ヴァン・ダイク・パークスやビル・フリーゼルが、ちょろっと参加じゃなくて、…

池袋の喧騒を避け、酒は買わずに戻る。 第4位。 大友良英ニュー・ジャズ・オーケストラ「ONJO」「Out To Lunch」doubtmusic。 2枚は乱暴だけど一組にさせてもらう。今年は正直「Solo Guitar」もあるし、これらの録音がされたことこそが素晴らしい。大友氏の…

これから実家に餅をとりにいく。ついでに池袋によって酒を買い、不動前の親戚まで餅を届ける。なので、続きは夕方ですね。

第5位。 Lou Barlow「Emoh」Merge。 Mergeに移籍してのリリース。昨年はGuided By Voicesがなくなって、さてもうひとりのたくさん曲書いては、すぐにリリースする病気(だろう)のひとルー・バーロウはどうしただろうと思ってた矢先でした。90年代に猛威を振…

大晦日です。 ということで、2005年に購入した新譜(新リリース)を5枚あげていこうかと思います。寝坊しました。 今年は唄ものが多いです。

家族のひとたちは、録画した教室を見てるので、ヘッドフォンつけて、iTunesで「Slugs' Saloon」ESPを聴く。昭和41年のメイ・デーの録音。このがっつりと心をつかんで離さないテーマと楽器たちの咆哮。自分は、アイラーはそんなに聴いてない。「Spiritual Uni…

年の瀬最後の配達として、Forced Exposureから、ESPのアイラーのSlugs' Saloon(80年代にDIWから2枚に分かれて出てたやつが90年代にESP欧州で再発されて、それが2枚組CD化か。なおこのアナログは「Slug's Saloon」とスペルミスがあったそうな。実家にあるは…

2時間かけて、CD棚を整理して、今年購入の新譜を出しました。大変だった。52枚ありました。これなら5枚選んでもいいでしょう。ジャズは14枚。レゲエが壊滅的に少ない…。

昨日で仕事は終わってるはずだが、リニューアル案件が今日までひきずる。まだ仕事続くなぁ。ウィンターカップってなに?

知らなかったけどクリス・ウィトリーって11月に亡くなってたんですね… http://www.chriswhitley.com/

録画してある仮面を見る。スプキャンのエンディングが良すぎて困ったので、公式サイト(スプキャンのほうの)へいっていろいろ試聴して、うわ好きだなこれ、とつぶやくが、東芝EMIだったので、とりあえずアマゾンで探すのは遠慮した。 http://www.toshiba-em…

iPod Shuffleで、こないだ買った峰厚介クインテット「In A Maze」95年 Verveを聴く。 で、ぶったまげた。 これは傑作と小さな声でいいたい。峰(ts)/大口純一郎(p)/岡田勉(b)/秋山一将(g)/古沢良治郎(ds)。峰曲が3曲、岡田曲が2曲。中期ソフツと変わらないね…

西友地元

S&B なっとくのカレー 辛口 レトルト 99円×3 S&B なっとくのカレー 中辛 レトルト 99円×2 おかめ納豆 おかめ仕立て 3pcs 88円 エグザクト セサミクラッカー 97円 みかん 19円×10 合計 1077円 エグザクトのは、別にトマトクラッカーというのもあるが中国製の…

夕飯を食べて、20時ごろにデータセンターに移動開始。45分程度の滞在で作業完了。11時くらいに戻り、西友に寄る。

10時過ぎに目が覚めたが、布団のなかでメール返信したりうだうだ。今日は、東陽町のデータセンター、おわったら戻って別件作業とドキュメント作成。

月刊バスケットボール 2月号 770円 PS 2月号 450円 合計 1220円 月バスはともかく。PSはなんで買ったのかわからない。なんかぱらぱらみてたら欲しくなった。ひとの顔がたくさんでてるのが好きなのかもしれない。大昔、スタジオボイス日本語版が出たときもそ…

ミツカン 味わいじゃこごはん ふりかけ 225円 丸美屋 ごましお ふりかけ 81円 味つきめかぶ 3pcs 198円→30%OFF 138円 西友 かぼちゃのたね 197円 キリン 一番搾り ビール 350ml缶×6 1098円 合計 1739円 ふりかけが欲しかった。朝、そう思っただけ。

リンク元にいわく。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=jbl+新人王+齋藤豊&ei=UTF-8&fr=top&fl=0&vc=&x=wrt&meta=vc= ちょっと気が早いな。

寝坊して、AMに虎ノ門、昼過ぎから汐留。東京汐留ビルのバゲットで昼食。ここんちは、できたての小さないろんな種類のパンを食べ放題なのです。サラダランチ(牛肉のはいったたっぷりなサラダとドリンクバー)で880円(税抜)。いまは三軒茶屋に移動。

眠り間際に電話がかかってきて、目が覚める。テレビをつけると映画「オーロラの彼方へ」がやっていて、はじめてみるのだが途中からみても味わい深く、もっとちゃんとみたいなと思ったので、ここにメモる。

ベイリーについてのこの記述は間違っているような気がしてならないけどいま手元に資料ないや。 68年にはエヴァン・パーカーやデイヴ・ホーランドらとともにスポンティニアス・ミュージック・アンサンブルを結成し http://listen.jp/store/artist_17332.htm

ジャズの今年リリースの新譜について、ジャズグループに書いた。 http://jazz.g.hatena.ne.jp/caz/20051226

仕事しているようで特に進捗せずだらだら過ごしている。文化庁メディア芸術賞マンガ部門が「失踪日記」とは…。

bjリーグ。東京アパッチはこの週末はリーグ2位の仙台89ersと対戦して1勝1敗。日曜日はなんとかホームで勝った。見にはいけなかったけど、TO数が少なく(10個。相手は17個)、REB数もほぼ同等。ピペンの得点分が戻った分で勝利な感じかな。 土曜日に観にいった…

JBLスーパーリーグ。この週末は東芝、アイシン、OSGと連勝。トヨタ自動車は福岡レッドファルコンズにまた120得点で連勝。 古田以外のスタメンが全員2桁得点、ベンチからだが折茂が3ptが8本中8本を含む28得点と気持ちよく前半を折り返すことができました。今…

そのまま、先日ビックで購入してあったパンペロ・アニヴェルサリオを4分の1ほど空けて、眠りにつく。Get Sportsで佐古のドキュメンタリをやっていた。昨年のファイナルでの負傷から、今季の開幕での復活まで。25日の今年最終戦のあと広島からスタジオまでか…