2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜1時くらいには寝てしまい、7時ごろおきて、仕事の続き。結局昨日は10時間以上もデータ打ちをやってたわけで腕が棒のようだ。 なんとかデータ地帯を抜け、コードをちょこまかやってると、はてあと何をすればいいんだろう。なぜ、誰もOKとかそういうことを言…

1時くらいに限界に達し眠りに落ち、7時くらいに目が覚めて、ひたすらデータ入力をする。別件のプログラム改修など若干しながらも、12時間以上データを入力し続け、手が限界に達する。 なんとか終えて、最後の改修を実施するが、まず仮眠しよう。

日曜日は、ライヴと運動会で疲れ果て、仕事らしいこともできずに、功名が辻も見ないで、寝てしまう。3時におきることもできず、8時すぎに起き、ざっと仕事して、10時前に新大久保の会計事務所へ。決算が完了し(超やばかった。経費はちゃんと読まないとあか…

土曜日は新宿ロフトにいく。可能な限り記憶していることと、考えたことを、だらだら記述しておく。すべて脳内増幅されており、なので断定調になる。22時の開場とともについたわけだが、ちょっと入場を待ってるときに、スタッフに「最初は誰?」とかきいてし…

21時ごろに新宿についてしまい、開場までバーでビール1杯、ラム1杯、トマトジュース1杯。1500円くらい。22時開場にぴったりにいったら一番乗りだった。ドリンク500円を追加で払う。 ライヴでは、メルツバウ、ヴァーミリオン・サンズとお目当てが早い順目に出…

天佑により、雨に恵まれ、運動会は明日に延期。いまやっとコードがだいたい終わり、あとは月末までにいろいろすればいいか。ライヴは行けそうだ。

この週末は忙しい。いまやってるコードを朝までに終わらす。昼は小学校の運動会。そして、夜はオールナイトで、ヴァーミリオン・サンズがらみのライヴ。 翌日は、別件でテストが始まるから、その準備。いまやってるコードも月曜日からテストがあるから、その…

これじゃいかんと思い、じゃがたら「君と踊りあかそう日の出を見るまで」。力強い。バイバイ、パンク。

Radar Bros.「Fallen Leaf Pages」2005年

たとえば、Pink Floyd「More」とか「原子心母」のB面とか。異常に諦観していて、それはある意味80年代的な態度なんだけど、うるさいなほっといてくれよ、と泥酔しながらつぶやくような。最後の25セントをワインに代えてしまうような。なにもしないんじゃなく…

Champale「Simple Days」2001年

Minus 5に続き、世紀が変わったあたりの下腹に感じる鈍い痛みのような虚脱感シリーズですか>自分。仕事飽きた。 60年代的なエレキ・ギターを据えた、ゆったりとしたバンドサウンドの上に、ジュールズ・シアー的なややざらついた声とバーズみたいなコーラス…

Minus 5「Down With Wilco」2002年

Minus 5をまたぞろ聴き返している。つぶやくようなハスキーがかったスコット・マッコーイの声で歌われる、あまりに甘く美しく儚いメロディ。しかし、60年代と違うのは端々に歪んだギターやノイズが、まるでカーテンの陰の浮遊霊のごとく、ちらちらとこちらを…

なかなかコード頭にならない。 昼飯は、時間が惜しいので、蕎麦を茹でる。 市販のつゆを割り、別にやはり市販の胡麻だれと2種類。買い置きの市販の揚げ玉、長葱、甘い梅干、湯通しした油揚、刻み海苔、すり胡麻を薬味に。作り始めてから、食べ終わるまで15分…

22時ごろ寝てしまい、7時ごろ目を覚ます。午前中に見積もりを1通出し、売り上げの管理などする。あとはコード。

ハムザ・エルディーンが死去か。

午前から、郵便を出しにいき、ついでに週末のヴァーミリオン・サンズがらみのライヴと、バスケットボール世界選手権のチケットをぴあのキオスクで紙出し、本屋に立ち寄る。 月刊バスケットボール 770円 中学バスケットボール 2006夏版 1200円 月バスについて…

巡回先で。Wリーグ人事関連。 id:dobashi:20060525#1148482980 よ、米林もですか…。後を次ぐのは青山でしょうか…。アウトサイドシューターが2名減り、センターが壊滅…。しかも数字の上ではこれでマイナス1になりました。まだ動きがありそうです。

前日が3時間睡眠くらいだったので、23時ごろに風呂に入り、そのまま寝る。で、7時すぎに起きる。 今日は細かいのを片付ける予定。

さて、ずいぶんと前に、FIBA2006バスケットボール世界選手権のボランティアに応募しましたら、いまごろ登録用紙を送ってきましたよ。その日程は浜松の試合のチケットをとってしまったい… 5月第3週から6月第2週までに、開催地ごとに基本研修を実施。2回あるの…

これはロック的。Ken McIntyre「Looking Ahead」60年 New Jazzの3曲目「Geo's Tune」。McIntyreとDolphyのアルトのこれでもかっていうようなユニゾンでの長いテーマ。そのテーマのままフェイドアウトするのも効果的。

bjリーグ。遅まきながらドラフトの結果見ました。元いすゞ/日本代表の富山・石橋貴俊は結局、富山に。37歳のこの年代がリーグに参加するのは興味深い。指導者としての先とか。 自分注目は、松下から大阪にいった佐藤浩貴。もうこうなったら専修大はbjへ集合…

さっそくきた、Keshavan Maslak「Loved By Millions」1980年Buma/Stemraを聴く。Keshavan Maslak(as,b-cla,fl)で、ドラムはSunny Murrray、ベースはJohn Lindbergで、ブルージーな、しかしいかにもロフトジャズ末期的な音楽。録音はロンドンだけど。 リズム…

15時から五反田で打ち合わせ、17時前には戻る。面倒で遅れ気味だった案件(imagemagickをPHPで使った最大8回の画像合成とか、他人のフレームワークでの新コーナ追加とか)のコードがだいたいできて、今日はもう寝よう。本気で取り組んでから2日くらいだった…

PCもひらかず、ひたすら寝続け、先ほど目を覚ます。起きて仕事を再開しよう。

22時くらいには布団に入り、23時には寝てた。3時に目覚ましをかけていたのだが、目が覚めたとたんに、目や口に違和感が酷く、頭痛がする。自律神経系か、風邪。いずれにせよ、今日は安静と決める。目が特にひどいので、PCや携帯、テレビの画面をあまりみない…

Order

Schlippenbach Plays Monk [FROM US] Alexander von Schlippenbach ¥ 2,171 米アマゾンで注文をかけてましたが、入手できないと知らせがあって、ダメもとで、国内で注文しなおし。2004年のEnja。Sunny Murrayと井野信義とのフリーではない(らしい)ピアノ…

Order

Loved by Millions [FROM US] Keshavan Maslak aka Kenny Millions ¥ 1,470+340 Keshavan Maslakは、70年台末期から80年代にニューヨークで頭角を現してきたフリージャズ領域のリード奏者で、当時は、Tim Berneとともに注目の的だったように思う(もっとも…

夜になって、ひさびさにビールを飲み、半額なのでTSUTAYAにいって、戻ると寝てしまう。23時前か。6時に起きて、ぬるい朝風呂に入る。

リンク元にタイポを指摘される。 アキレス腱断絶

珍しくギル・エヴァンスの再発が6月にあるようです。58年の春にPacific Jazzでスタジオに入り、その録音から、いくつかのリリースがされたわけです。そのコンプリート版ってことでいいんですかね。 Blue Noteに版権が移ってもすぐに廃盤になってた感じで、自…

いい天気だったので、ベランダに布団を干して、いくらはたいてもほこりがとまりゃしねぇとか、子供と交代で布団をはたきながら笑っていたら、この豪雨にあわてる。