2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Sonny Smith「Fruitvale」06年

アマゾンとかに並んだのは今年ですが、ジャケでは06年とクレジットされている、サンフランシスコのSSW、Sonny Smithのひさびさのちゃんとリリースされた新作。内省的というより、児戯のような緩やかな音楽。 全曲Smith作なのだが、サウンド面のパートナーはM…

Steve Earle「Guitar Town」90年

夜遅くとぼとぼと帰りながら聴いていたのは、Steve Earleの90年の録音「Guitar Town」。もしも、まだSteve Earleを聴いたことがないとしたら、最初に手にとるべきは、「Transcendental Blues」でも「EL Corazon」でもなく、この録音だと思う。 もちろんその…

休日

午前から「インランド・エンパイア」を見に行く。3時間がこれが苦にならない。またとんでもない出来で、とにかくエンドロールみたいなパッキパキな構成もできるのに、このヴェールの向こうを、顕微鏡で眺めているような映像とストーリー。なんかすごい興奮し…

Granfaloon Bus「Twistin' The Driver」97年

「螺旋回しをまわしながら」 さて 僕たちのうち1万人がそこにいて みんな、テーブルについていた テーブルには食べ物、食べる前にいくつかお祈り それから 僕たちは、売女や、神様や、ゼウスについて歌って で、そいつらを首が絞まるまで垂木からつるしたん…

で今の気分は

Paul Burch「Blue Notes」。このLambchopのギタリストのソロ作はみな、異様なほど地味なのだけど、すべての盤を、まるで中学生のように何百回と聴いている。そしてこの傑作。毎日聴いても飽きるということがない。 もっぱら、Dennis Crouch(b)とGeorge Bradf…

いろいろ

朝起きて、家のゴミを出し、9時すぎに出社して、昨日からやりかけのメールの時間指定配信のスクリプトをクラスにまとめ、ああ午後かという直前に取引先から仕事の電話があり、担当者を集めて(リアルとIM)打ち合わせをする予定になったので、秋葉原へ歩きで…

ソラ耳

「Two Bands And The Great」を聴くと、Steelpole Buthtubに聴こえてならない。

TVZ

近頃オフィスでは、ジャズか、Townes Van Zandtばかり聴いている。 思えば、Van Zandtの音楽をちゃんと聴き始めたのは遅かった。というか昔はレコード手に入らなかったと思うのだけど。きっかけはSteve Earle。いっしょにコンサートやったりしてたあたりで。…

コレステロール

こないだの住民健診の結果をもらいに池袋保健所までいく。おおむねOKだが、コレステロール値が基準以上で、要観察とのこと。総コレステロール量と、悪玉コレステロール量が多い。心当たりおおあり。ビールと餃子を控えよう。あとよくわからんが、尿酸が若干…

えーと

David Binney「Cities And Desire」を何回か聴いてる。で、なんとなく、微熱な感じか、クールジャズな感じと思ってたんだけど、ウネウネしたサックスがけっこう迷路系で、やばいツボを押されている感じ。リズムとの乖離とか。なんかに似てる。ぱっと思ったの…

人件費

コードが行き詰ったので(うそ。気分が盛り上がってないから)、半日求人サイトなどみてまわる。自分とこのほしい人材で検索かけて、どんな待遇かとかそういうのの調査。つまり仕事だ。たぶん。 思ったのは、ああ、この売り上げでこの人数ってことはいったい…

御茶ノ水ユニオンジャズ館

こないだのCriss Cross特集にのって、御茶ノ水ユニオンのジャズ館で買い物。 David Binney「Cities And Desire」 2405円 Peter Brnstein「Somethin's Burnin'」 2405円 Don Cherry「Live at Cafe Monmartre 1966」 2930円 [1],[2]はCriss Cross。で、[3]はDon…

雑感

だいぶ前に長男が「次はなにを読もうかな」とひとりごちたときに、「古典を読めば。家にも何冊かある」といったことがある。そのあと「鋼鉄都市」と「星を継ぐもの」を読んでたのをみた。で、こないだいっしょに出かけるとき「人形つかい」を読んでいるのが…

都中体連、夏季大会は26日から

男女組み合わせも発表されております。 http://tokyo.jabba-net.com/jhs/

微妙にのってみた

そんなに違和感ないな。

JBA

ところで、JABBAからJBAにはもう切り替わったのか?サイトはそのまんまだが。各県協会もついていけてないようだが。ドメインとかどうすんだ。 http://www.jabba-net.com/

V.A.「Anchored In Love A Tribute To June Carter Cash」07年

まず間違いのない人選の、Cater Family/Carter Sisters、Johnny Cashの名曲を通した(Cater Familyの録音盤なんて1枚しか持ってないのに全曲知ってるし)、June Carter Cashのトリビュート盤「Anchored In Love A Tribute To June Carter Cash」Dualtone 07…

週末

土曜日はもうなにしたか思い出せない。ああ、家族も家にいたけど、なんかジャズばかり聴いていたな。TV(ブラウン管)をつけると暑い、という主張が浸透してきたようだ。TSUTAYAでDVD半額につき、デッドマンズチェストとトゥモロウワールド。 日曜日は、長男…

子供が全員合宿でいない期間があることが判明したので、石ばしに予約をいれた。座敷じゃなくて、あの狭いテーブルだけどいいやね。

Criss Cross

こないだ御茶ノ水ユニオンのジャズ館にいったら、Criss Cross特集とかで、全ユニオンのジャズ店あげてやってるそうで、Criss Crossについての自主制作の小冊子など配っていたのでもらう。12ページで、見開き5セクションで、79-89年、90-94年、95-99年、00-04…

CD棚

CD棚を整理したら、100枚ほど入らなくなった。なんで、どして。

bj東京、ヘリコプターは契約延長

得点鬼ジョン・ヘリコプター・ハンフリーは契約延長。あと韓国人Fの新加入が発表されました。 http://bjleague.livedoor.biz/archives/51069607.html

ジャズ買う

給料が入ったので、恒例でお茶の水ユニオンのジャズ館に行って以下を買う。 Masayuki Takayanagi/New Direction Unit「April is the cruellest month」 2680円 Vandermark/Lane/Broo/Nilssen-Love「4 Corners」 2090円 Orrin Evans「Captain Black」 1260円…

Sonny Smithの新作

サンフランシスコのSSW、Sonny Smithの新作が春に出てたようです。買いました。 前に書いた>d:id:caz:20061024:1161663434

カントリーを受け入れるまた別の処方

The Beatles「The Beatles」 Camper Van Beethoven「Camper Van Beethoven」 Eugene Chadbourne「You Are in Bear Country」 Red House Painters「Songs for a Blue Guitar」 Butthole Surfers「Pioughd」 Violent Femmes「Hallowed Ground」 The High Llama…

バランス

The GourdsとGranfaloon Busの間でバランスをとる。 徹底的に肯定的で即物的で肉体的で快楽的な音楽と、果てしなくメランコリックで断片的で詩的で日常的な狂気と控えめな肯定の音楽と。 カントリーも本質的には辛い浮世を歌う。またはその裏返しを。それは…

時計

(またキャッシュで消えてもうた) 時計が毎日数分から20分くらい遅れるので、ビッカメにいったついでに電池換えようとしたら、磁気帯びとかいわれて、それの対処してもらったら直った。いっていいのかしらんがサービスということだった。ヨドに最近浮気して…

Gas Food Lodging

自分のFinetuneの3つ目聴いてて、Peter Case「Hidden Love」〜Litle Feat「Willin'」ときて、Green On Redがかかったら呆然と感動してしまう。そしてそのあと、Dumptruck「Island」でちょっと泣いた(やや嘘)。

トワ・エ・モア

今年リリースされた、クニ河内(作曲作詞編曲)とトワ・エ・モアのアルバム「ようこそ」を有限会社クニに注文してたのがきた。前作「Mr. Rally」はジョー山中との70年代ロックでしたが、この作品はトワエモアの2名をフロントに据えて、凝ったアレンジの70年…

女子

自分は、女子のひとが営業にくると激しく弱いということが判明した。男子だとなんも知らん下町のおっさん然とべらんめぇで断れるのですが。 問題は、ある女子を断りきれず営業品から適当に必要なものをうけいれたあと、同じ会社の別部門のひとがきたときです…