2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラフ案

昨日の国立での板橋文夫と林栄一のライブが素晴らしく(ほんと素晴らしく)、ライヴ中にコアラーズの一部昇格決定の試合のあとの選手の喜ぶ姿などフラッシュバックし、猛烈に心を動かされる。で、(たぶん)そのせいで、終電を逃し、国立からタクシーという…

いちにち

知人のコアラーズの部長あてに、たがいの女房経由でお祝いとお礼のメールをいれる。「今年は試合会場で見かけなかったので、見捨てられたかな」と思っていたとのことで、こちらも反省しきり。あの堅い方が、昨晩はへべれけになっていたとのこと。ここからが…

NHKで三菱電機コアラーズの映像が流れる番組

とりあえず、これをみよう。2月28日22時からです。最後のほうで丸山がでるそうです。なにも事件など起こりませんように… http://www.mitsubishielectric.co.jp/basket/koalas/contents/news_event/2008news/news090225.html - 録画予約したら、なんか前に番…

いちにち

試合会場に行く前は、もう呼吸困難な感じでしたが、なんとか中に入り、アップをみてると落ち着いてきた。勝ちました。三菱電機コアラーズ、来季はWです。最後まで途切れない素晴らしい集中力。それは、ほぼ試合を通してあのディフェンスをしながらも、前半の…

いちにち

長男も大学へいくことになり、長女の受験に突入も控え、音楽を買う人方面から撤退模様となります。月の音楽関連費用は、ライブを会わせて2万円以下。CD単体なら、5枚以下か1万円以下のどちらか少ないほう、ということになりました。 枚数しぼると、試しに買…

いちにち

長男が滑り止めになんとかひっかかった模様。なんとなく安心するが、さてどうするんじゃろ。午後は、代々木第二体育館まで、Wリーグ入れ替え戦を観戦というか応援にいく。大量リードを1Q後半から保ちながら、ベンチメンバーに変えた終盤に多少乱れたが(あれ…

Titan

買ってしまいました、「Titan : It's All Pop!」。Numeroは、買わないようにしようと努力してましたが、無理でした。たぶん、他もいくつか買うでしょう(無視しておくが吉なのはパワポにとどまらないからなのよ。でも、なくならないうちに買っとけってお母さ…

週末

のことはあまり話したくなし。 ひさびさに、余裕ぶっこいて微笑みならが戦況分析モードとかあり得ない、ガチで叫びまくりでしたが、及ばずパナにあしらわれました。栃木が負けたのが慰めだが、ここ勝っておけば多少は楽になったものを。最後のホームなんで、…

いちにち

結局、3時ごろ帰りました。オフィスで流れているのは、昨日とは一転、Joe Morris「Like Rays」Knitting Factory、98年(録音は96年)。シカゴのフリージャズの秀作です。Joe Morris(g)/Ken Vandermark(cla)/Hans Poppel(p)。この年は、DKV Trio(Hamid Drake…

Heymaker!雑感

The Gourdsの新作、あんま聴いてなかったなぁと、残業しながら(たぶん徹夜)、オフィスで流していると、これはよいなぁ、と。いつもと変わらぬ(数年前までは、いつもと変わらぬナイスなおっさんという感じだったけど)、っていうんじゃなくて、例えば前世…

いちにち

ちかごろ引きこもって、ひたすらコード書いてます。締め切りのある納品仕事というわけではなく(それもあるが)、なんか書きたいもの書いてる、という。 とはいえ、サービス寄りじゃなくて、携帯サイトやiPhone用のPHPフレームワークとか、アクセス解析シス…

芥川製菓のファクトリーアウトレット

今年もバレンタインデーが終わり、恒例の地元の老舗チョコレートメーカー、芥川製菓のファクトリーアウトレットのちらしが入ってました。 日程は、 2月25日(水)/26日(木) 3月25日(水)/26日(木) 4月16日(木)/17日(金) それぞれ、午前10時から午後3時です。 場…

Yep Rocのセール

旧作をCD1枚5ドル、というセール。 http://www.yeproc.com/news.php?articleId=5873たちまち、Caitlin Cary、Myflies USAなど買い込む。で、サイトが激重い。がしかたなし。

今日のいちまい

オースティンの元Cotton Matherのフロント、一昨年にど派手な反主流どポップ2枚組勝負作で復活したRobert Harrisonの、Future Clouds & Radar。昨年遅く出た2枚目「Peoria」をやっとこ入手しました。 秋に出るよーってきいてたが8曲なんでEPかと思ってスルー…

やべ

ビスコとアーモンドグリコが、めちゃくちゃ美味い。

今日のいちまい

ミルウォーキーのR&B Cadets/Semi-TwangのJohn Siegerの最初のソロ録音「Quiver」93年。シカゴのRecessionからです。 88年にワーナーからデビュー作をリリースしたSemi-Twang(Mitchell Froomプロデュース/Chad Blake録音だったりしますよ)が、92年に解散し…

いちにち

昨日は夕方から、取引先へいってミーティング。2カ所回り、2回目の五反田で、いつものブックオフでCDをみる。収穫は、アケタズディスク1枚(津村和彦)と、オーマガトキ1枚(板橋文夫Mix Dynamite)。950円が2枚で1500円に割引。ヤムヤム。

いちにち

朝起きると、次男が録画してあったbjリーグのオールスターを観てて、ついつい出社が遅れる。澤岻も川面も庄司も、いきいきとしてるなぁ。ミンミンでかいなぁ。結局最後まで観る。出社前に、三省堂で、前から欲しかったアラン・ローマックス選集を買う。CD3枚…

いちにち

暖かいようで、日が陰ると、なかなか骨に凍みる。 山下洋輔、梅津和時と聴いたあと、Waylon Jenningsの70年代RCAからの5枚というボックスがきたので、それをどんどん聴く。 メインは、73年の「Lonesome, On'ry and Mean」と74年の「This Time」「The Ramblin…

週末

金曜の夜は、国立ノートランクスへ、「梅津和時、演歌を吹く」のレコ発へ。梅津さんがソロで、アルト、ソプラノ、クラリネット、バスクラで、演歌のメロディを、時に独白のように、時に寄り添うように、ただ吹き続けるという2時間余。最初のセットの開始に間…