2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだの、The Free Spiritsの再発聴いてて、あれー66年ってどういう年だっけと思いいろいろ聴く。コリエル自身は、まだGary Burtonのグループに参加してなく、Chico Hamilton「The Dealer」で初吹き込みをおこなったあたり。 The Beatlesでいうと「Revolv…

9時すぎに目を覚ますも、二度寝して、11時に起きる。今日は午後から、九段に打ち合わせ。

中体連。選手権大会東京大会。今日は準決勝と決勝が行われました。 女子。東京成徳大がまったく危なげなく、天沼、八王子一を下して9年連続9回目の優勝。おめでとうございます。 さて、男子。準決勝の梅丘と京北は、僅差で梅丘。日大豊山は余裕をもって小岩…

なんかまったり休日を過ごしたいなぁ、と思って、リトル・フィートを流して失敗。ヒートアップしてきましたよ。エナイビーンフロンツーソンツツカムケエェリィィ♪

3時前に寝て、12時前に起きる。家族は、下の子供と長女は修学旅行、上の子供と女房は、ババ連中と地元に飯を食べにでる。1ヶ月撮り貯めたバラエティを黙々とこなす。ぷっすまとか。

午前中は、ミニバスの関係でバザーの出品をちょっと手伝い、昼から映画を2本みる。 - まずは、新宿武蔵野館でギリアムの前作と短いスパンの「ローズ・イン・タイドランド」。しかしミニシアター系での上映で、グリムのあの僥倖はいったい、と思いつつ、また…

重要なことは、自分が、あれー面白くないな、と思うようなものを、ほかの人が面白さに気がつかせてくれることであって、自分が、面白いと思ってるもののつまらないとこを知りたいわけじゃないです。 さらにいうと、自分が面白いと思っていることを、いやもっ…

11時くらいに起きて、子供(夏休みなのだ)の昼飯のためにサンドウィッチの用意などしていっしょに喰らう。 そのあと神保町にて打ち合わせ2件、アフターミーティングもしたりながら、メール対応しつつ、18時に戻る。 地元のコクミンで、目薬を買う。いつもの…

先週しくったキャリアチェックが、無事通過して、連日の「ほっ」なので、連日ビールを飲む。 今週の日曜に、TSUTAYAの半額だったので、ザスーラ、麒麟のライヴと子供が借りて、自分は、鋼シャンバラとエリア88のリメイクのやつの[1][2]。雪風の[5]がええかげ…

10時ごろ起きる。どうも体調が悪い。

非常に気になっていた例の映画が終わって、とりあえず、ほっとしました。大きなトラブルはなかった模様。どうやったんだ、というのは聞かないで。超アナログです。

The Free Spirits「Out Of Sight And Sound」66年 ABC

アマゾンから、再発されてたThe Free Spiritsの1stアルバム「Out Of Sight And Sound」がやっと届く。ラリー・コリエルの参加していた早すぎたジャズロック〜サイケガレージ・グループ。コリエルのギター/シタールに、テナー/フルート(ジム・ペッパーだった…

3時すぎに寝て、10時すぎに起きる。 あんまりネガティヴなことはいいたくないが、月バスはもうちょっとがんばって欲しいよ。この号では、世界選手権よりも、ルーチンなインターハイのほうが大事のようだ。本誌部分はざっと合計20ページもねぇ(別冊で代表紹…

鋼の錬金術師[14] 410円 月刊バスケットボール 9月号 800円 最初駅前店にいって、上記もあったんだが、あじま先生の新刊もと欲張って、系列店まで足を伸ばすも売っておらず。で、帰りに念のためにもういちど駅前店によったらば、レナルズの新刊が平積みであ…

ジャズっていうのは、要は即興を主体とした演奏法(方法ね)のことであって、なので語法は重要になるわけです。さて、アイラーやコルトレーンのあの演奏を聴くと、非常に感情とか(人間とか人生とか生活とか政治とか)そういう面でクラシック・ロックなひと…

最近、「役員報酬 未払い」とかのリンク元が多いけど、税制が変わって、従来みたいなやりかたじゃうまくなくなったんですよね。念のためレベルだが、で、未払い分を役員が会社に貸し付けたみたいな形にするために、一度、役員報酬全額を引き出して、また現金…

10時ごろ起きて、いろいろ仕事上の手当て。関連で試験用端末をとりに、不動前までいって戻る。 などしているうちに、If「Europe '72」97年 Repertoireとか聴いてます。英国のジャズロック領域のグループの、再結成時にリリースされた未発表のライヴ音源集(…

日曜日は、12時ごろ起きて、全面休みにして、なにもしないことのみ注力する(ってほどじゃないが)。本もほとんど読まない。TVも見ない。居眠りしたりとか。が、そんなに楽しくないや。 今日は、10時すぎに起きて、外出の準備。朝霞のほうへいってスタッフと…

キリンカップ。代々木第二にいってた。13時すぎくらいから入った。14時すぎの試合開始までに、8割くらいの客入りか。まあ、ぼちぼち。東京の応援団は、おつだが、その格好はいかがな…まあいっか。 自分はむっつりと試合観戦。だらだら記述すると、スタメンは…

人並みにPandoraを使っていたりする。これを受信できるポータブルな機器が欲しいなぁ。ああ、そうだ。事務所のBGMには最適じゃないか。とはいえ、Frank Zappaを指定して、Superchunkからあと全然知らないのばかりなんですけど。うははは。超楽しい。 - これ…

キリンカップ。今日は、負けました。網野にはこういう日がある。 節政-桜井-川村-伊藤-竹内公のスタメンだが、わりとプレイタイムは万遍なく。朝山と大西以外は時間をもらっている。TOが直ってない。17個は多すぎだろう。 そして、F多すぎ(32ファウル。桜井…

なんとなく気持ちは戻してきた。指示はまだだが結果は出たし(当然悪い方向)。 待つ時間を使って、厚生年金と健康保険の勉強。 会社負担で人件費の約15%約23%は別途必要というのがあいたただが、それと同額が給料からさっぴかれるのは、はやり個人には厳し…

なんだかんだと鬱屈して、2時すぎに寝て、12時すぎに起きる。起きてすぐ、別件の対応をちょっとやり、昨日のミスを起こした先の連絡を待つが、こないなぁ。この待つ時間というのもものすごく嫌だな。早く修正してしまいたいが、こういうときは、指示なしにソ…

仕事上のミスで、激しく落ち込む。しかも作業中に、これやっちゃだめよ、とメモまでしてあって、それをしてしまったという。 複数のバージョンを並行するのは厳に戒めないとならない。それができるからいまのうちにやろう、じゃなくて、いまは、それをコード…

「グリュフォンの卵」読了。時間がかかったが、面白い。というか凄い短編集だな。60年代〜70年代SF好きならたまらないだろう。ゼラズニーとディレーニの楽観と男性寄りなロマンティシズム、ティプトリーの痛烈な皮肉に、ディッシュがちょっと。それでいて、…

キャリアチェックの当日というのは、以外と暇なもので、突然改修要求を30分以内とかでこなさないといけないので、外には出れないけど、それ以外の自由は多い。 なので、今日はすでに酒盛りです。で、いろいろさっと聴いては次と渡り歩く。Tim Buckley、Tiny …

知人の結婚記念日を忘れていて(海の日)、アマゾンでCDを贈る。旦那にはFaraquet、奥方にはCalexico。

キリンカップ。フジTVのニュースJAPANのスポーツ枠で、キリンカップが。試合の経過で、あげられた名前は、折茂、桜井、網野。折茂のコメントもあり。今日は気持ちのいい勝ち方ですね。4Qで25得点か。 五十嵐-折茂-網野-古田-竹内公のスタメン。斉藤はやはり…

10時ごろ起きて、キャリアチェック前のテストに付き合う。ぽろぽろバグが見つかるので随時対応。 取引先のメールで、どうしても気になることを注意しようかどうしようか悩む。デフォルトで、「よろしくお願いします」とか入ってると、なにかを頼まれていると…

あちこち巡回して、円盤ジャンボリーでのクニ河内、クアトロのフリクションがあったことを知る。世の中には知らなかったほうがよかったことも多い。