2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しもた

一日出歩き、夕方から取引先とオフィスで打ち合わせ。忘れていた月末までにやる調査作業をやっておったら、この時間。御茶ノ水ユニオンは21時で閉店でございます。すみません。 見積書、請求書などがしがし書くとあっという間に、もう一時間。

いろいろ

いろいろ思い悩み、終電まぎわに出たものの、信じられないことにiPodをオフィスにおいてきてしまう。米朝のオチ直前だったのに…明日までお預けである 天気がよくなると、気分も晴れる 仕事上の悩みは、相手と電話することで、ほぼ全部解消。まあ、そんなもん…

ちまちま

注文していた、無名バンドばかりで、Jellyfishの2枚のオリジナルアルバムを2枚組でカヴァーするトリビュート企画「Sensory Lullabies」がくる それにしても、ほとんどが名前も聞いたこともないバンドばかりが38つも揃えられるなんて、絶対にカントリー/ルー…

こつこつ

国立のジャズバーのベスト3の原稿を仕事の合間をぬって書き留める。 なんとなく長すぎたかも なんとなく、バーのマスターがプロデュースした録音を、オーバープロデュース気味とか書いてしまったのはまずかったかも。決してそのような意図ではありません。自…

Shalini「The Surface And The Shine」07年

Mitch Easterの秘蔵っ娘Shaliniこと、元気ベース娘Shalini Chatterjeeの昨年作。EasterがMitchell Blake Easter名義で、プロデュースとアレンジを手がけてます。Electric Devil Recordsからのリリース。 今回も元Let's ActiveのEric Marshallがドラムのうえ…

ぎりぎり

国立のジャズバーを出て走って、終電車ぎりぎり、なんとか池袋までたどり着くことができた。 45分くらいの道のりをiPodを友に地元まで歩く。人気はなく、ぽつねんと歩く中、いい塩梅に、Alejandro Escovedo「Pissed Off 2 AM」が流れてきて、なんとなくほっ…

なかなか

金曜日は、10時から渋谷。10年来のつきあいの担当者が、また転職したのだ。 次は、13時から三軒茶屋なのに、13年来の子供が弁当を忘れたので持たされてでてきた都合で、オフィスに戻り、食べてから出かける羽目に。 18時に原宿、15年来の結婚相手と代々木第…

あちあこちら

東陽町のデータセンタまで調査にいく ものすごくたくさんメール書いてる 26日のジャズの昨年ベスト会のためにiPodでいろいろ聴きなおす。というか、アルバムは決まっているので、どの曲にするか、という観点で。 明日は、代々木第二にいくが、朝から連続で打…

地元で地下鉄に乗るまで雪。神保町でおりたら雨。

かなり寒い

オフィスの暖房がいきわたるまで、かなり寒いことを思い知る。 ほぼ一日、外出時まで含めて、Uncle Tupelo「Anodyne」を繰り返し聴く。もう15年ですね。なにか書こうと思ったが、この録音が(翌年のVelvet Crush「Teenage Symphonies to God」と合わせて)、…

V/A「Nashvill The Other Side Of The Valley:Insurgent Country Volume3」

96年に出たBloodshotのインサージャント・カントリーのコンピ第3弾(カタログ番号は14まで増えた)。今回はナッシュヴィルのミュージシャンに焦点をあてている。 いままでと違うのは、やはり洗練さ、でしょうか。シカゴの性急な(手っ取り早いって感じか)姿…

寒い

日曜日は、トヨタとアイシンは、トヨタ勝利。勝ったり負けたりだったら、現在は問題ない。 マイケルFOだが、あちらも桜木FO。乱戦模様だったか。 スタメン踏ん張りREB数は形にはしているが、それでもORはとられまくっている。そのせいで、FGの試投数はかなり…

週末

アイシンとトヨタは、またもいいようにやられていた。まだ考えがまとまらない… W05Kを買ってセットアップ。いろいろ評判はよくないけど、AirH" 128Kに比べると天国。しかも安いしな。 E03CAに機種変更。例によってカシオのタフ系だが、増量バッテリパックが…

V/A「Hell-Bent:Insurgent Country Volume 2」95年

最初のリリースから翌年になって、Bloodshotのカタログ番号4番のインサージャント・カントリーのコンピ第2集。今回は全米各地から17曲。ちなみに「Hell-Bent」ってのは「がむしゃら」ってことですね。 Earl C. Whitehead & The Grievous Angels「Get It Whil…

V/A「For A Life Of Sin:A Compilation Of Insurgent Chicago Country」94年

見つかった :) Bloodshotのカタログの最初のリリースでもある、オルタナティヴ・カントリーならぬインサージャント・カントリーのコンピ第1集。 シカゴ界隈のMoonshine Willy/Jon Langford's Hilbilly Lovechild*1/Iggy Yoakam & His Famous Pogo Ponies(た…

ちょっと希望

バスケはもうちょっと考えがまとまったら言及するかも。しないかも。まだ呆けてます。12日準決勝から、14日男子決勝まで毎日代々木第二へいってました(すまんが女子決勝はJBAの招待チケット>月バスの懸賞だが)。 宮田vsという視点がわりとこの大会での自…

しまった

今日のタモ倶楽は録画すべきだった。正月明けで予約状況が適当すぎ>自分。反省。

多忙

営業の打ち合わせ(仕事をとりにいく打ち合わせ)が午前と夕方入って、ほかはわりとぐだぐだなスケジュールに。 The Brucesをまたも聴きなおして、思ったのは、フォークというより、フォーク的なチェンバー音楽、なんだなと。インストゥルメント(コーラスも…

やや寝坊

起きたら8時すぎ。昨晩、Ubuntuの設定とかにふけってしまったせい。今朝のオフィスの可燃ゴミ出しには間に合わず、10時ごろ出勤。月曜日まわし。 行きの電車の中ではずっと、テキサスの遅れてきたカウパンクなSlobberboneの1枚目「Crow Pot Pie」95年。すで…

帰ろ

こまごました作業をうけながら、一日、WinXP上でVMware/Ubuntu。ありがちな、PECLでのpod_mysql.soに嵌り、とりあえず面倒なんで今日はあきらめる。BGMはなぜか、オースティンの(じゃなかったっぽい)The Brucesの04年作をループで。地味だがアーシーな感覚…

日常

今日は、不燃ごみを出しに8時出勤。おかげで余る時間を、いくつかの見積もりを除いて特に急ぎの仕事もないので、のんびりVMWareをインストールなどしてすごそう。 朝から、Joe Ely「Happy Songs from Rattlesnake Gulch」07年を繰り返し聴く。ジャケは家に置…

全日本総合準々決勝2日目

結果だけみて、アイシン勝利はともかく、日立がOSGを破ったのは、あらま。 で、アイシンのボックスをみると、ややや、なんかロウスコア戦を最後にひっくり返してぎりぎりじゃんすか。しまった観にいけばよかった。ボックス上は4Qの佐藤がブレーキと読めるが…

Myracle Brah「Can You Hear The Myracle Brah」07年

90年代パワーポップなボルチモアのLovenuts残党のAndy Boppのソロプロジェクトのひさびさの新作。昨年買い逃しフォローで購入。かつては、パワーポップのBloodshotともいえるNot Lameからのリリースでしたが*1、NYのパワーポップレーベルRainbow Quarzからの…

都内をうろうろ

7日から始業という取引先も多くて、この日に8社12部門の挨拶まわりをしようと試みる。秋葉原-品川-三軒茶屋-五反田-池袋-赤坂。経理担当の子に菓子など依頼していたが、ヨックモックのでかい缶とかにしやがったもんで、重くて死にそうになる。結局7日は全部…

全日本総合男子準々決勝

代々木第二にいってきた。ブレイブサンダース対レラカムイと、トライアンズ対アルバルク。レラは、ちゃんとしたPGがいればもっと楽に試合が運べるのに。アルバルクは前半リードされるも、あまり気にならなかった。宮田の殊勲甲なり。逆に思えば、早く宮田を…

Levon Helm「Dirt Farmer」07年

昨年の買い漏れを正月早々に巡回先で購入。闘病からの復活作というか、ドラムはもちろん声まですばらしい。ほんとに病気だったの、という録音。世間の代表作の声に間違いはない。後年、なにかを読み解く鍵になるような。記憶するべし。 娘Amy Helmの関係でOl…

全日本総合3回戦

今日は、午前中に長い間脊髄損傷で寝たきりの親戚を病院に見舞いにいく。年末に脳梗塞をおこしたというので、心配になったもんで。聞けば、その前には食道がんで入院したとかいうし。しかも寝たきりで、それが完治(手術ではない新しい治療法の実験みたいな…

椎名町長崎神社

元旦から女房のひとの実家へ。千葉県というのに家族5人で往復の電車賃が合計1万円の世界。店はなにも開いていない。 2日は、自分の実家へ。実家の近くの長崎神社に詣でる。おみくじをひくと、さらに微妙な、末小吉(そんなんあるんか)。

地元高岩寺

0時すぎに、子供二人と高岩寺まで初詣。今年は昨年比40パーオフという感じの人出。おみくじをひき、半吉でした。今年もよろしくお願いします。