2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

昨晩は、夕方から汐留までいって打ち合わせ、終わってとってかえして、神保町で携帯系ベンチャーな取引先のひとと打ち上げ。技術者のレベルについて、いろいろ話したりする。最低限の仕事がこなせる技術レベルの明細を具体的に定義するとなんだろう、という…

Great Lakes Myth Societyの2枚目「Compass Rose Bouquet」07年

音楽のタグじゃないのは理由ありません。メンバー周りとか調べるのが面倒だから。やっぱり音楽タグで。 ミシガンのGreat Lakes Myth Societyの2枚目「Compass Rose Bouquet」Quack!Mediaが来たので聴いてますが、これはよいですね。 カントリー/フォーク(ど…

本屋

子供の夏休みの課題図書の岩波のハックルベリーフィンの文庫上下を三省堂で買う(今日は29日…)。ついでに、ワールドコン記念SFフェアがやってたのでスタージョン「時間のかかる彫刻」を購入。さらに今年7月版の早川文庫目録が積んであったのでゲット。 iPod…

JBL、OSG東三河は08-09からbjへ

まだ参加申請だけですが。 これで、福岡とのフレンドシップゲーム*1の価値もやや下がってしまったように思えちゃうのは、嫌味な見方ですね>自分。 正直、川村がどうなるか、本人がどうするか、に焦点が集まりすぎですが、自分の興味はむしろ、JBLの追加チー…

Beaver Nelson & Scrappy Jud Newcombの鎌倉公演にいってきた

26日の鎌倉Cafe GoateeのBeaver NelsonとScrappy Jud Newcombの2名だけのアコースティック・セットのライヴにいってきた。Goateeは実は初めて*1。以下極力短く。 *1:入る前に飲んでいた近所の小料理屋のおばさんによると、このビルはみのもんたのものじゃな…

ひとり

Beaver Nelson & Scrappyの公演の前の日々は(Beaverの録音が手元にないこともあわせて)、ひたすらTownes Van ZandtとDavid Olneyを聴いていた(ジャズ以外は)。で、思ったのは、ああ、Paul Burchの大部分の録音は、TVZを意識しているのかな、ということで…

鎌倉

Beaver Nelson & Jud Newcomb観るために、鎌倉までいってきた。とはいえ鎌倉なんてひさしぶりなので、一人小旅行みたいな気持ちで、3時前には到着。鶴岡八幡宮周辺をうろつく。 行きの車中では、買ったままだったスティーブン・キングの少女が迷子になるやつ…

一日

昼前まで寝ていて、長男は部活の練習、次男は私立新人戦へ。女房のひとは、次男の観戦。長女が、ボランティア活動に出かけた後、自分も池袋まで出て、時計の電池交換。タワレコをぶらぶらして、9 Milesの8月にでたばかりの新作があったので購入。 家に戻って…

明日

こないだ池袋LOFTで注文したリヴィング用の椅子がくる。涼しげ。 明日の鎌倉を誘っていた知人が、いけるとの返事がくる。はいはい。ひとりより、ふたり。 表に出てるBeaver Nelsonの今回のライヴ評がほとんどみかけない(自分の小学生の感想文みたいのが検索…

ここ最近

昨晩は、会社の食事会で、出不精引きこもりが大多数を占める自分の会社*1では思い切ったことをしたが(年に1回あるかないか。昨年はなかったな…)、始まって1時間で猛烈に食べ飲み喋り、90分で疲れて、まったり状態になった。まあシニア多いしね。みんな10年…

御茶ノ水ユニオン ジャズ館

John Klemmer「Constant Throb」 1500円 タワレコ企画の掘り返し名盤シリーズ第2シーズンの1枚。「フュージョン系サックスプレイヤーとして名を馳せる」って知らんよ。Impulse 71年。 編成は2系統で、5曲で本人のreedsに、fl/b-cla、el-p×2、b*1、ds、perc×2…

神保町ユニオン

Norah Jones「Feels Like Home」 945円 Don Wilkerson「The Texas Twister」1470円 サービス券 200点 -200円 合計 2215円 [1]はなんかCD棚からなくなってて、新品なのに安いなぁと思ったので。で、前から気になっていた[2]Don Wilkerson。そんなにホンクって…

富樫雅彦、死去

ご冥福を祈る。 http://www.bounce.com/news/daily.php/11356 だけど、録音は残る。それがリスナーの特権です(ミュージシャンの、ではない)。

Wリーグ、日韓戦後のチョソンミンのインタビュー

日韓Wリーグチャンピオンシップで完敗を喫した日本ですが、Wリーグサイトで、韓国の中心選手チョソンミンの興味深いインタビューが掲載されました。小永吉氏のなかなかつっこんだ質問に、率直に答えています。 (日本には何が足りないのか、という質問への答…

今日はほどよくよい天気

ひさびさに、オフィスで冷房をいれず、窓を開け放って、風を通す。道路脇なもので、けっこう自動車が煩いんだが、まあ東京ですし、錦町ですし。バックグラウンドの騒音にまぎれて、ステレオから控えめな音で聴こえてくるのが、けっこう好きなんです。こうい…

頭煮えマシタ

オフィスに座っているだけで、汗かいて溺れそうになる。 さらにその状態を強化しようと、Joe Elyの今年作「Happy Songs From Rattlesnake Gulch」Rack 'Em 07年を聴く。御大自らのレーベルで、自らのプロデュースで、さまざまなミュージシャンの組み合わせで…

小永吉氏による、アジア大会前後の協会への批判

http://www.basketball-zine.com/bb/archives/2007/08/post_185.php ほぼ異論はない。ひとつあるとしたら、メディアは、1年以上前にこれを指摘できたのではないか、ということか。これは、バスケ専門誌1誌状態の弊害、とまでいってもいいのではないか、とも…

Over The Rhine「Till We Have Faces」95年

80年代末から活動するオハイオのポストパンク的なフォークロック音楽のOver The Rhine。91年のインディーでのデビューカセット録音(89年から90年にかけた音源)をすこしいじったIRSからの再発「Till We Have Faces」を聴く。 アコギとエレキ/ラップスティー…

中日山井、2年ぶり勝利

もうそれだけでいうことなし。この一日に以下は蛇足。その池袋の店(満足だが1万円払えばそうだろ、という意味ではそう。でも1万円払っても、えーってのも多くあるわけで)を23時には切り上げて、家に戻ると、子供連中が宿題をしてる。自分は関係なく、いろ…

抜け殻

午前中から神保町で打ち合わせ、というか仕様決めのための問題点の洗い出しを1時間程度おこなう。具体的な解決は、特に話し合わない。素人さんと作業していく上で、同じような考え方を共有するため。 終わって、近くのビルの壁に蝉の抜け殻をみつける。 銀行…

ここ数日

ここ数日は、ホーガンの巨人ものをずっと。で、4作目があったなんて知らなくて、今日、仕事の帰りがけに三省堂で「内なる宇宙」を買う。ひょいとレジカウンターの後ろをみると、昨年7月の早川の文庫目録が10冊ほど積んであったので、指差して古くていいから…

購入

昼飯のついでに、死にそうになりながら、御茶ノ水ユニオンのジャズ館へ。飯は吉野家で豚丼並にしました。夏は豚。 The Nels Cline Singers「Draw Breath」 2090円 William Parker「The Inside Songs Of Curtis Mayfield」 2195円 Seamus Blake「Call」2405円…

bj東京、外国人選手2名加入

bjリーグ、東京アパッチ。元新潟のニック・デイヴィスと、欧州からトレヴォーン・ブライアント(リバウンド強いらしい)と2m超の大型選手2名と契約。着々とチーム改造は進んでいるようです。 http://apache5.com/01_newsrelease/04_other/001005.php

日本リーグ、トヨタ自動車アルバルク公式ブログ開設

まだなにもないですけど。gazoo.comでってのがちょっとあれですけど。 http://gazoo.com/G-Blog/alvark/index.aspx

Tandy「The Lowdown 1997-2002」02年

週末は基本的に休み。たまってるCDを聴こうとするも、夏バテすぎて、感性は後ろ向きに。 米国東部の、わりとスケールの大きなルーツロックなTandyのベスト盤「The Lowdown 1997-2002」Gammon 02年なんか聴いてたりする。解散済みだと思う。 The Lowdown 1997…

神戸と等々力

知人が神戸から仕事で出てきて、数年ぶりに会う。オフィス近くの錦町のバーでラム酒(ロンカサバ美味し)とナッツ程度。で奢ってもらった(10歳近く年上なのに)。今夜戻るというので20時まで。 家に帰ると、まいせんのとんかつ弁当。今日はなんだっけ?と尋…

また暑い

↓のエントリ読み直して、さすがに酔うとひどいねこりゃ。 予約チケット+1ドリンク(ビール)4500円、ラム(バカルディ白)2杯1000円で6500円でした。 急に思い立って、今日の国立NO TRUNKSの水谷浩章+中牟礼貞則+太田朱美を観にいこうかどうしようか、ひと悩…

Beaver Nelson & Scrappy Jud Newcombの東京公演へいってきた

新中野弁天での、Beaver Nelson & Scrappy Jud Newcombへいく。激しく心を揺さぶられてしまい、(いつものごとく)冷静には書けないし、1曲を除いてなにしろ曲目をまったく記憶できていないし。あ、予約順に前のほうの席が用意されるようになってた>弁天。

少年時代2

上巻を夜の22時すぎに読み終わると、すぐに下巻に入ってしまう。泣いたり笑ったりで結局午前4時まで読みふけて読了。はぁぁ。再読にもかかわらず、かわらぬ面白さ。また来年の夏に読もうかと思います。 この数日は、ほぼBeaver Nelsonの1枚目と2枚目ばかりな…

Justin Townes Earle「Yuma」07年

Steve Earleの息子Justin Townes Earleの最初の自主制作6曲入りEP「Yuma」07年を聴く。アマゾンにはありません。ちょっと高いですがCDBabyかMiles Of Musicでどうぞ。 本人のアコギ(一部ハーモニカも)弾き語りオンリーの、あんた何歳という感じのどフォー…