2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多忙

機能実装完了のあとの、デバッグ対応に追われる。今日もきょうとて、この時間ですが、あとひとつ潰せば今日の分は終わり。しかし、この調子では、明日の国立パワージャズも、ライヴの時間帯は行きますが、アフターなどはとてもとても。今日は、ひたすらFav4…

今日のいちまい

Julian KosterがMusic Tapesの新作を作ってる、というニュースをMergeのサイトでみたときの高揚感は、伝えるのが難しい。その「Music Tapes for Clouds and Tornadoes」。 激しく聴き手を選ぶ、激烈なロウファイ録音で、重ねられた制御しきれてないようなふ…

今日の買い物

で、Janet Wygalがらみをちょっとだけ調べてたら、Individualsの再発がBar/Noneから!80年代頭のほうのホボーケンのグループで、Gene Holderがギター、録音はMitch EasterのWygalsの前身バンド、ということしか知らない、音も聴いたことないです。で、思わず…

今日のいちまい

The dB'sのGene HolderがサポートしていたホボーケンのThe Wygalsの89年作「Honyocks In The Whithersoever」を中古で入手しました。Rough Tradeからのリリース*1。 まさに80年代末期のギターの音という感じのGene Holederと伸びやかなJanet Wygal(ほとんど…

いちにち

四方八方に内憂外患という有様で、身動きがとれず、気分も優れない。仕事は遅れ(おとといから昨日は19時間連続でコード書いたりしてた)、会社の売り上げも落ち気味、バスケもいけず(金曜土曜の代々木第二は遅刻していきました)、家計は火車、子供は勉強…

今日のいちまい

1980年に最初のEPをリリースしたという、ツーソンのGiant Sand。その新作「proVisions」。年代的にも、サウンドからも、真性ポストパンクルーツロックといえるです(断言)。自分も10枚くらいしかアルバム持ってないですけど。 ノイズこそ除いてあるが、オル…

いちにち

だめだ、明日の状況を考えると、今日のbj@代々木第二はいけない…。悲しい。せめて、金土日の3連戦はキープしないと。

いちにち

仕事ばかりの毎日だが、今日はサーバ環境のトラブルで、手があまり動かせないので、ちょっとWJBLのサイトで、三菱電機コアラーズの今季の試合のボックススコアなどみる。 スタメンは、橋本が1番の、松蔭大からの新人の関根2番、丸山3番、松尾4番、横山5番と…

今日のいちまい

元ThievesのナッシュヴィルのソングライターGwil Owenの今年(やっと)リリースひさびさの新作。リリース直後の購入からもう100回は聴きました。今日はさらに繰り返し聴いてて、いま5回目デス。 前作(99年)のメンフィス寄りのサウンドにさらに磨きがかかり…

さて

かえろう。

いちにち

日曜日に、府中へ出かけて、トヨタと日立。まあひどい試合だった。あれを4Qに盛り上がり、とする視点は自分にはない。トヨタのミスの多さにもがっくりだが、その死に体のチームに引導を渡せない日立にも、がっくり。日立の3Qまでのディフェンスは、すばらし…

いちにち

家の都合で、今日は府中へいけず。明日は絶対に行きます。

今日のいちまい

今は亡きホボーケンのCoyoteのレーベルコンピ「Luxuary Condos, Coming To Your Neighborhood Soon」85年。名前並べても誰もわからんだろうが、記録のために。 The Wygals「Sleep With Angels」 Gene Holderプロデュース(ギターも)の女声ヴォーカルの、80…

今日のかいもの

アマゾンで。 Live in London and Paris / Otis Redding One Way Ticket / The Nerves Ye Viols! / Lithops 1は気になって悩んでいたが某所で踏ん切りがついて。2は、まあ買わないわけにはいかないでしょう。3は予約です。Sonigにいって買うのも面倒になって…

今日見た動画「Knitters Silver Wings」

なんとなくKnittersで検索くるなぁ、と思ってYouTubeとかみたら、最近でもバリバリ現役状態なのね。不勉強でした。 で、下の動画みて、いきなりJohn Doeじゃん、と思って、よくよく調べたら、05年の再結成のアルバムも、フルメンバーだわ。買わないとならん…

今日のいちまい

90年代初頭のLast Roundupの同僚、フォークシンガーのAngel Dean(Victoria Williamsの1枚目にちょろっと。あとDiesel Only周辺のZephyrsにもいました)とSue Garnerのデュオ作「Pot Liquor」04年。リリースは、おなじみのNYのDiesel Onlyです。 ふたりのア…

いちにち

昨日は、午前4時まで会社にいてタクシー帰宅。だいたい片付いた感じなので、昼過ぎまで寝てしまい、起床すると、女房が休暇をとって家にいたので、この水曜日は結婚記念日ということもありまして、池袋の蕎麦屋で、軽く食事。ビール2本と肴2皿、それぞれ異な…

そろそろ帰ろう

今週末は、府中大会です。 来週は、水曜木曜とbj東京と大阪が、代々木第二で開催というので、どっちかいきたいです。そのあと、金曜日土曜日はトヨタと三菱で代々木第二です。日曜日は、品川でコアラーズです。めちゃくちゃな予定ですね。そのために、いまこ…

ひとりごと

紋切り型の物言い、というのはときには何もいってないに等しいわけで、例えば、「なぜこのミュージシャンが自分は好きなのか。それはいいメロディをもっているからだ」とか汎用すぎて、ああ、んじゃこれもあれも好きなのね、そういう意味よね、というこころ…

今日のいちまい

ホボーケン/NY界隈のSue Garnerの遅かった最初のソロ「To Run More Smoothly」98年。Thrill Jockeyからです。プロデュースは、Chris Stameyで、録音はチャペルヒルのスタジオではStameyが、残りはGarnerのNYの自宅で本人がやってます。メンバーは、Garner(vo…

いちにち

金曜日は早めに家に帰り、そのまま土曜朝6時までコードを書き、8時に起床して9時に上野毛で待ち合わせの予定が、9時まで寝てしまい、ひとり千葉の田舎まで内房線でいく羽目に。もちろんPC一式持ってます。午後深くに現地に到着するまで、長くバス待ちしたり…

NBA、昨日観たHOU-POR戦

昨日NHK BSでやってたNBAのヒューストンとポートランドの試合、すげえ試合だった。仕事しながら、だら観してて、コードに熱中してたら、ふと気がつくと、女房はじめ、引退バスケ部の長男、中バス次男が食いいるようにみてた試合終盤だった。周囲の雰囲気に「…

今日のいちまい

やっと、今年出たWreckless EricとAmy Rigbyのデュオでの録音を入手しました。 それぞれが、多数のギター、ラフで、時にはブリーピーに、時には時代遅れなストリングとして、奏でられるキーボード類、あとはリズムボックス程度。中期BB5的やら、70年代初期の…

いちにち

昼に複数MTGして、夕方戻り朝まで実装、昼まで寝る、の繰り返しの数日でした。明日明後日は、旧友とちょっと千葉まで合宿してきます。

多忙

今日の国立ノートランクスは、あきらめました。毎日コードです。

今日のいちまい

Amy Rigby(vo,g)が、ホボーケン/N.Y.界隈なSue Garner(vo)とAmanda Uprichard(vo,b)と組んだ、N.Y.のThe Shamsの唯一のフルアルバム「Quilt」91年。Matadorからです。 数曲を除いて、とくにだれがリードをとるふうでもなく、女声3人のコーラス(さらに重ねて…

いちにち

金曜日は、翌朝7時までコードを書いて、土曜日の午後1時起床して、有明にbjリーグの東京と仙台の対戦をみる。東京開幕戦ということで、人大杉。満員とはいわないが、8割〜9割の入りでなかなか壮観。しかし河内さんのステートメントは、あまり変化がなく、ち…

さて

家に帰ろう。午後からバスケ観戦だ。