2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼塚喜八郎、死去

JBA会長/アシックス創業者、鬼塚喜八郎氏が死去されたようです。 ご冥福をお祈りします。 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070930-263344.htmlとりあえず蒔苗副会長を軸に当面運営とのこと。 http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/09/30/0…

とうとつに

国立の試聴会で聴いたもので、メモに残したのは以下。スペルもよう読めんものを判読したので、たぶんいろいろ間違い。 Nordic ConnectのArtist Shareからのやつ ジェイ・ロドリゲスのイタリアのライヴ録音 Wallace Raneyの「Jazz」 「Two Miles A Day」とか…

国立の酒井/早川/沼のライヴから戻る。ジャズロック、ドローン、ブルース、R&B、そしてメランコリー。大変参る。録音が欲しい。 家に戻り、TSUTAYAにDVDを返す道すがら、Granfaloon BusとMy Morning JacketとNeutral Milk HotelとPaul Burch。あんたらは信じ…

くたり

朝9時前に出社して、コードを書き詰め。11時すぎたら打ち合わせで外出。池袋で2時間打ち合わせしてオフィスに戻り、さらにコード書き詰め。別件修正対応などはさみ、16時までになんとか終わらしてざっとテスト。見積り1枚、請求2枚出し、さてそろそろ片付け…

涼しい

二週間たまったゴミを出しすっきりとした朝。 なにが最悪というと、タバコの吸殻を水につけたものを炎天下に二週間放置したものの臭いだった。コンビニ袋3重のうえ、ゴミ袋にいれても漏れてくる。これを先週の金曜日に袋にしてしまったが、月曜日が迂闊にも…

無駄

今日も無駄かな、と思うことを決定した。 まあ、あるシステムがあると思ってください。それはJavaで書かれていて、それ単独でいろいろ動く。しかし、必要なアウトプットは、Java APIでしかもらえない。 で、サイト側はPHP。 うー、と思って、CGIから値もらっ…

明日もゴミ出し

ひさびさに仕事タイムが、作業仕事で埋まる。 朝7時すぎ起床で、8時にオフィス着でゴミ出し。昨晩のメールの返事を書き、午前はその作業対応と、新案件のスタッフへの振り出し。午後から神保町で16時すぎまで打ち合わせ。戻って、別の作業だんどりつけてメー…

シャッフル酒場

オフィスで、ラジオ代わりに、シャッフルでiPodから流す。 Calexicoの昨年、The Gourdsの00年、Over The Rhineの今年、Todd Sniderの今年のライブミニ、Ellis Paulの98年、Paul Burchの00年、The Storyの93年、Wilcoの「YHF」、TVZの71年、Neutral Milk Hote…

月曜日

月曜日は、早起きに失敗し、11時前くらいから起きだし、女房と高1の長女とともに、中目黒まで親戚が参加したゴスペルの発表会へ。現地でババと落ち合い、帰りにカフェ様な処でお茶を1時間ほど。渋谷まで出て、徒歩で原宿のZOFFまで行き、壊れた長女のメガネ…

JBLチャレンジカップ、トヨタは緒戦勝利

JBLチャレンジカップ。トヨタ自動車アルバルクは、因縁のレラカムイ北海道と対戦。一蹴しました。 まあ、こちらもスタメンで押し切った(5人で97点中79得点)という感じですが。スタメン以外だと、岡田の15分で11得点、宮田の16分7得点ですか。それよか、半…

今日もきょうとて

昨晩は失意のもと家に早く帰り、発泡酒2缶に、家では人気がない鰹のタタキと、茄子を揚げたもの。やあうまいうまい。ご飯も、こないだ会社のひと(北海道のひと)が実家に帰って自分で漬けたというイクラで、もりもりたべちゃう。 そういえば、そのイクラの…

寒川行き決定

ついさっき寒川行きが決定しました。まあ最初のカップ戦だし、対戦内容から応援主体にはならんので、コートサイドSにでもしようかと思ってます。あーでも飲み食いできんのかな? - あああああ、時間間違えてる。ということで行けませんでした。とほほ…

256Kbpsで再リップしたもの。 Paul Burch「Blue Notes」、Pixies「Surfer Rosa」、Lou Barlow「Emoh」、Granfaloon Busが2枚、The Gourdsが2枚、Mitch Easter「Dynamico」、Calexicoが2枚、Pinetop Seven「Bringing Home The Last Great Strile」、Sonny Lan…

悪事

128Kbps AACで3500枚程度のリッピングが終わったいまでは、絶対にしないと心に決めていたことがある。禁を破り256Kbps AACで、聴き慣れた音源を再リッピングして、第2世代iPod Nanoで今聴いてる。 ああああああああああああああ。やっぱりやり直すよ。

浪費

今日も昼前に目を覚ます。次男は中バスの区民大会へ、女房はその観戦に出かけてる。長男が起きていたので、とりあえず昼はマクドと決め、まだ寝ている長女を糾合し、メニューをとりきめ、長男を店まで走らせる。 15時前までに、録り溜めた地球へを片付け、女…

夕方

浅野-寺島-青山で始まり、中日-阪神の9回表を経由し、国分-長野で終わる。うーん、TV的にいい日だった。 日中は、池袋に、娘と光麺へいき、そのあと娘の服など見ながら、2時間だらだら過ごし、戻る。

残暑

周りに大きなマンションが次々と建ち、午前のわずかな時間だけ日のあたる部屋だが、今朝はそれでも暑くて、7時前に目が覚める。と、ちょうど、浅野忠信、寺島進、青山真治という鼎談番組がやってて、布団から起き上がることができる。息子連中は昨日から文化…

Lou Barlow「Holding Back The Year EP」05年

05年のソロ作「Emoh」からのシングルカット曲。プリミティヴな前向きなジャングリーなフォークと優しげな歌唱。2曲未発表曲があり、[2]は同時期に録音された朴訥としたアコギと、控えめなホーンライクなシンセのヘルプ。[3]は、はるか昔ボストン時代のカセッ…

Sentridoh「Mirror The Eye EP」07年

Sentridoh名義のLou Barlowの5曲入り録音。06年録音。おそらく自分自身のみの録音。すべてのメロディが一瞬にして、Lou Barlowだな、とわかる。 [1][3][4][5]は後期Folk Implosion的な、いろいろガジェット的なサウンド(メロトロンとか)と濁ったコーラスを…

御茶ノ水ユニオン ジャス館

2F中古CD John Surman「Westering Home」 1365-136円(10%オフ) Lee Konitz「Impressive Rome」 1155円 [1]はFMRの廉価な作りの72年の95年リイシューで、独奏/多重録音のリード吹きまくりに、ほとんど環境音な本人多重録音のキーボードや打楽器をつけるという…

バーゲン

そうだ、今日からユニオンが決算バーゲンだ。ちょっとあとで寄ろう。 それはそうと、Adam Lane/Ken Vandermarkの「4 Corners」良すぎるんですけど。これも評判にならないのが不思議。ハードバップ的フリージャズって酷い言い方かもしれないけど、そういうキ…

フィルタ

音楽で、知りすぎたと思ったら、知らないふりして別なほうにいってみると、また面白い世界が。というのが30年かけて身につけた所作です。 ちょっと、ジャケの内容を読まないで、音だけでいろいろ聴いてみようと、The Bruces(オースティンのレーベルってだけ…

Kevin Orton「Femme Noir」03年

9月に入ったらとたんにこうで、調子いいったらありゃしない。 今日は、ニューヨークあたり(ひょっとしたら英国なのかもしれない。この人が誰だかよく知らないのです)のフォーク寄りのSSW、Kevin Ortonの「Femme Noir」03年を聴いています。最初の数曲聴い…

[diary]Joe Zawinul、死去 昨晩はひさしぶりに徹夜となり、6時くらいに寝る。いまおきる。おきると巡回先で、Zawinul死すとのこと。75歳くらいか。謎かけの多い音楽だった。そういう意味で、R.E.M.の音楽と同じくらい、影響を受けている。冥福を祈ります。残…

John Scofieldその後

オフィスにいる間、iPodからしつこくJohn Scofieldの新作を聴く。で、やっぱり最後のは「…」って感じだが、「朝日の昇る家」でのBill Fiesel参加から、[7][8]の流れは、こりゃ素晴らしい。ひつこく、最後さえなけりゃな、と。

夜更し

子供の勉強につきあって、夜更しをしてしまう。終わって、酒など飲みながら、iPodの内容をそうざらえ。 とりあえず、通勤の片道で聞けるくらいの長さ(30分程度)の落語を3席(小さん、米朝、金馬)に、最近のジャズを20枚くらい(90年代以降)、あとは、Tow…

John Scofieldにセンスは求めない

台風の行方を確かめてから、出社。まあ、いい会社だこと。 オフィスに着いて、窓をあけっぴろげ、売り上げの行く末を考えて、まあぼちぼち。想定目標を確認して、実現は可能、という結論を出す。 昨日から今日にかけては、John Scofieldの新作を聴いてた。レ…

疎外

で、StricklandとWilliam ParkerとSeamus Blakeでずーっとオフィスで過ごした刹那、Jerry Granelli、というかDavid Tronzoとほか1名のギターのあのブルージーなドローン、静寂と劣情(ブルースだから)の落差に翻弄され、がっしりと捕まれる。 なんで、この…

半日

たまっていた可燃ゴミを出すために9時出社。そのあと10時から取引先来社で新案件の打ち合わせ。仕様の詰めがアマアマで多少不安になるが、現場で出し元と直接やりとりできる権の確約をとってとりあえずOK出す。 今日は台風避けに、夕方は早くあがろう。 Marc…

微妙な天気

朝は寝坊して(つくづくよい会社)、昼すぎの打ち合わせに参加したあと東陽町のデータセンターに入館、調査作業して、出てきて、戻って見積もりだして、さて片付けて帰ろうな今。汗がたらたら流れます。 昨日購入した、新興なMarcus Stricklandの新作のライ…