2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いちにち

寝床であれこれ考え事という、最低なことで、眠ったのはおそらく4時前。おかげで10時起床で、今日は残りはもう14時間というありさまは情けない。 午後から会計事務所で決算。赤字が想定より大きくて、やれやれ。 そのあとは、自分とこにはほとんど一文にもな…

いろいろ

多忙で、なんも書かなかったけど、3回戦ベスト8までで梅丘が足立九に破れて消えた。時代はどんどん変わる。三沢ってどんなチームだろう。今年も京北の破壊力は変わらない。決勝は実践と京北かなぁ。 女子は、八王子一、実践、甲ノ原、成徳。 来週の日曜日が…

いちにち

朝からSIN。といっても何もすることはないんだけど。 無事にすんで、午後からの打合せのために大量に資料をプリント。打ち合わせは、2時間以上かかる。ややこしいお金の話をして、なんでこんなんしないとならんのや、と鬱になる(鬱と欝とどっちが正しいんだ…

いちにち

午前中から客先直行で打合せ。昼には戻り、さあコードです。 こういうの欲しいと思った。 家庭用ビデオカメラ/レコーダのための、得点などをオーバレイする装置。子供の試合とか録ってると、やっぱり得点経過とかリアルタイムでなくてもいれたいものです。ピ…

いちにち

午前から謎の調査会社くる。どうもうちのつきあいのある会社では利用しないようなマイナーなもので(企業の実態はある)、一応調査につきあったあと、登録会員(年額3万円)になったほうが信用上お得なことがある、と切り出されて、あー、と思う。無駄な時間…

いちにち

AM10時に出社。駅からオフィスまでの間で、やること考える。 ついて、週末きてたメール一本返して20分。 次に、大量の画像をリサイズして、ファイル名を変更というシェルスクリプトを30分もかけてつくる。 金曜日にきてた、保守依頼について、問合せて、10分…

日曜

長男のインターハイ予選。高校を通じてライバル的な対戦相手で2回戦とは思えない、熱戦となる。後ろで観戦してた他校の生徒が「これで2回戦は惜しい」。また椅子に座って観戦してた別なちゃらい髪型の生徒が、4P残り5分には、ついに立ち上がって腕組みし始め…

土曜

国立ノートランクスで、峰厚介(ts)-渋谷毅(p)。 さすがに、ノートラのあのアプライトでは、テナーとの音量のバランスはあれ、ですが、それゆえに、耳をそばだてる、という。(途中で峰がスカーフを楽器に巻いたりしてたのは、弱音目的?) ゆったりラム酒に…

いちにち

土曜日ですが、出社。ちょっと仕事をすすめておかないと、来週かなり辛いことになりそうなんで。 昨晩の飲み会は、楽しかったが、21時ぎりぎりに到着して、最初の店では30分程度しかないうちに、残飯を大量処理。2件目では、ホッピーの中身おかわり5杯で、適…

いちにち

今日は、東陽町のデータセンターで作業若干。夕方から、新潟から数年ぶりに上京する知人の迎撃に参加。 明日は、国立で、峰+渋谷。 日曜日は、長男の試合。 長く貸していたBeaver NelsonGurf Morlixに代えて、知人に貸すCDを4枚選ぶ。Todd Snider「The Devil…

7/4にThe Feeliesの再結成ライブがある件

いまの自分アカウントは、当然模してます。Sonic Youthの前座でNYのセントラルパークであるらしい。 気になるのはメンバーですね。というか、Glenn Mercerはともかく、Bill Millionが帰ってくるのか、ということが興味の焦点です。そして、どの時期のサウン…

Chris Allenちゃんのかげおくり

ホッテントリメーカー使ってみたかったので、分けてみた。 オハイオの元RosaveltなChris Allenのソロ新作「Things Unbroken」を聴く。あージャケ忘れたんで、パーソネルとか、いまわかんね。けど、今日聴くと決めてた。 前作がMitch Easterで、今作がDon Dix…

夏日

というので、今年はじめてのサングラス。 今日は、The Gourdsの1枚目をずっと聴いてます。ジャムバンドは苦手なのに、いっくらでも聴けますね。なんででしょうね。 1機能に4時間も使ってしもた。これから他キャリアに展開してから(ついでに昨日作った機能も…

いちにち

午前は銀行などいって、昼過ぎにオフィスへ。天気がいいので、窓全開で仕事してます。神田警察通りの自動車の音など気になりません。 今日ももっさりとコード書きますよ。 ところが雑用多くて、ぜんぜん進捗せず。そろそろキリキリしてきましたよ。 にもかか…

自分つっこみ

「悪く言えばあまりプロデュースされてない印象」って。 統一感がない、というような別な言葉のほうがよい、か。 でも、当時はそういうのが基本だったし。いまの音楽のようにすみずみまでビシっと(またはゆるりと)、同じ世界(サウンド/曲調)が広がるなん…

今日の落ち込み

BoDeansの録音聴いてるとき、あーちょっとあれみたい、あれあれ…というのでJayhawksという単語が2時間以上でてこなかった件。しかも関連単語もみな失せて「Olsen Green Grass」でグぐった始末。もう駄目だ。毎日駄目だ。

えーと

所謂とか典型的な「Altカントリーサウンド」という記述をみるたびに、それはたとえば、Bloodshotの5周年コンピの2枚組41曲のうちどれなの?という質問をペアでどぞ。 それはつまり、あーこのひとにとってAltカントリーはこういう音ね、というリトマス試験紙…

いちにち

朝を遅く起きて(8時半くらい)、大雨なので仕事にいく時間を遅らせることにする。 12時から監視作業があるので、それが完了するまで。 無事終わり、オフィスにくると、The Band Of Heathensがアマゾンから来てた。 が、今日はBoDeansの新作をちゃんと聴こう…

いちにち

渋谷で打合せのあと、珍しく同僚数人がオフィスで打合せにきてる(自分とは関係ない)。近くの讃岐うどん屋へいくというが、ちょっといけない。 仕事の進捗がいまいちで、どうも焦る。明日も決定的な進捗を見ないとなると、なかなか厳しい月末が待っていそう…

日曜

女房にひっぱりだされて、長男のチームの都のインターハイ予選に。 緒戦なもんで、圧勝ですけど。 それとは関係なく、エバラに矢野姉という情報を聴いて、やれやれ、と思う。

土曜

国立ノートランクスで、片山広明そーかなあバンド。 19時過ぎには入り、お客一人状態で、リハを眺めるという至福。片山は、3日前に退院ということで、大丈夫なんかいな(本人はカテキン緑茶と烏龍茶しか飲んでなかった)、というか曲の確認とか「どんなだっ…

いちにち

土曜ですが出社してます。まあ、夜に国立へ行く布石といいますか。 オフィスでシャッフルでジャズを流す。まあ、曲を覚えられないのが甚だしいのは毎度ですが、土台にR&B的な下世話さを置いて、その上でリズムに乗りながら、ホンクともフリーともつかないフ…

馬鹿に見えない政治家はあまり見ないな

東大卒で、会社勤めの経験もあるんだろ。なんでやろ。まあ、舐めとんのやろね。 http://www.sanspo.com/sokuho/080515/sokuho066.html まあ、規定で年長者が、仮会長やる、とかあったら別ですが(というか仮会長ってポジションはあるんか)。そろそろそこら…

いちにち

Greate Lakes Myth Society/Original Sisters And Brothers Of LoveのソングライターのMonger兄弟の弟のほう(長い前置き)Timothy Mongerの05年のソロ作「Summer Cherry Ghosts」を聴く。 Brian Wilson的な部分も多いが、GLMSとは違い叙情に流されすぎで、…

あ、もう、いちにちが終わり

夢中でコードで、気がつくとこんな時間に。もう終電です。 最近、一日、ジャズという日が多くて、それでもオフィスの行き帰りは、歌ものやルーツもの、ということがあったが、ここ数日は落語聴いてて、歌ものから離れる。 これで数日後に歌もの聴くと、もう…

えーと

巡回先で長文にぶちあたり、3回ほど読んで、とりあえずページの隅の鉛筆メモみたいなもんで。ただ思ったことだけ、だらだら。直接内容と関係ないですし。感想ではないです。 どんなもんでも、シーンなんてありゃせん。たいがいが、ミュージシャンのつながり…

いちにち

個人的な欲求で、Pop GroupとThis HeatとMarsをiPodに追加。 また頭がノイズ寄りになってきている、か。 今日は、邪魔されん日なので、コードに勤しむ予定。 Ornette Coleman「This Is Our Music」が、これまたよい。

いちにち

朝からサイト移設。直前までどたばたはこっちにも原因。というかsudoerにいれてくださいよ… ふう、なんとか完了。予定時間45分遅れ。ユーザの方々申し訳ありませんでした。 数年前くらいまでは、ひと山越えたら、即座に次の山に登れたもんだったが、現在は、…

過去ログアップ

いろいろ削る過程で、過去ログを読む羽目になり、正直、ひでぇなこれ、と思います。ほんとにあんたこんなの読みたかったの?>メールしたひと あ、コメントやトラバやスターはみな消えちゃいました。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。しかも、更新…

日曜

日曜だったか土曜だったか。テレビ東京にロリンズが出てて、インタビュー番組に生で最後に吹いてたんだけど、番組終了で切りやがったよ、まったく。 NHKでN響がメシアンをやってた。解説に加古隆。録画するべきだった。 なんとか探偵アマデウスは、ドビュッ…