2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再発希望

こないだのEasterのソロ作をもっとかみ締めるために、Mitch Easter関連を聴きなおしてみたりして、Lava LoveとかShaliniとかGlory FountainとかTres ChicasとかLoud Familyまで舐めていって、あーとまた思い至る。 Game Theoryなー、再発してほしいなー。

選曲

明日は、脳出血で倒れた友人がリハビリを終了し、退院ということなので、友人連中とその祝いに病院までいく。倒れた直後に生まれた娘さんのための出産祝いもかねて。 そのあとは、国立のジャズバーまでいって、新譜大会につきあうつもり。さて問題は、上半期…

事前予告

3年ちょっと書き散らかしてきましたが、今月30日でデイリーのだらだらな更新は停止します。過去ログの削除などはしないです(面倒だし)。まあ、書くことは好きだし、別に面倒になったとかはないんですが、もうちょっと内容考えてゆっくり更新に切り替えよう…

カヴァー

Let's Note R4のキーボードカヴァーにELECOMのPKB-LSRを使ってる。シリコンの半透明なやつですね。乗せっぱなしで一日10時間も使うわけですが、1ヶ月すぎたあたりから急速にへたって、キーボードから浮いてしまって非常に使いづらくなる。 毎月980円の出費な…

音漏れ

ポークパイハットを買ったんですよ。買ってから気がつきましたが、愛用のAKG K26Pみたいなオーヴァーヘッド型のヘッドフォンは駄目じゃないですか。そこで、秋葉原でカナル型を買ったんです。 で、カナル型嫌いなんで、ぜんぜん調べてなくて、とりあえずゼン…

Holy Ranger and The Blues Riders「The Holy Ranger's Free Hand」91年

ミルウォーキー/ウィスコンシン界隈のやや色物がかった(というかこの界隈は色物が多いような気がしますが)Holy Ranger(a.k.a. Martin Jack Rosenblum)(vo,g,harp)のたぶん最初の録音「The Holy Ranger's Free Hand」Flying Fish 91年を聴く。 このときの…

今日見た夢を思い出した。 仕事が忙しくて、自分の息子の葬式(命日じゃない)が2日前だったのをGoogle Calendarを見て思い出した。なんでタスク表にいれておかなかったんだろう。 ものすごく悲しくて、朝は起き上がれなかった。

ところが

そんな怒りもGwil Owenの曲と歌声ですーっと消えていってしまう。 Tears are my business. The business is good... まあ一部パブロフ化してるのかもしれなけど。続けてCarole Kingの駄目おし。ああ、Todd Sniderも駆けつけてくれました。もう大丈夫。

煮えくり返る

ひさびさに怒ってしまったので反省をこめてなんか残す。 見積もりを要求されて、出したものについてクライアントから意見がつくことはよくあることですね。問題はその理由で、たぶんこんな分類だろう。 想定している予算よりかなり多い(予算が足りないので…

分業

開発中のドキュメントは、一切テキスト形式で。最後にフォーマットして納品。テキストだと差分や履歴の管理がしやすいです。diff一発だしよ。 どれが最新か、なんて当然重要じゃなくて、なにが違うかが重要ですよ。50ページのパワポで毎日更新された日には、…

Shellac

Shellac「Excellent Italian Greyhound」を聴く。うーん、正直な話、こんなのShellacじゃねぇんじゃね、という気持ちが先行してしまう。1曲目は死ぬほどすばらしい、2曲目もまずすばらしい。3曲目は途中から「…」て感じになり、最後の曲は、呆然として「アル…

細々

ちゃんと(ちゃんと?)つけ始めて3年ちょい、細々と続けてまいりましたが、まあ半可通でも資料(CD)や経験(バスケ観戦)が長年に渡って積もれば、なんか書くことができるかも、という内容以上ではなかったデスね。まあ、推敲とかオフ書きなんてほとんどな…

Shaliniの新作の予定

Mitch Easterと懇意な(結婚したのか?)シンガー/ベーシストShalini(a.k.a. Shalini Chatterjee)の3年ぶり新作が秋に125 Recordsから。 http://www.interbridge.com/shalini/

Ellis Paul「Stories」95年

80年代末からリリースを始めた米国東部の都市フォーク領域のSSW、Ellis Paulの、もうすでに初期作品集といっていいでしょうか、「Stories」95年を聴く。Rounder傘下のPhiloから。いまじゃもう、ニューフォーク、とは呼ばないのかな。 Matthew Sweet的な甘い…

日曜

日曜は、大学バスケ早慶戦へもいかず、新宿で映画みました。数ヶ月ぶりですな。だらだらと「プレステージ」と「舞妓」。 プレステージは、原作読んでないほうが面白いんじゃないかな。自分は読んでたもんで。ただし、うまく刈り込んで、焦点をあてている。こ…

そういえば

WilcoのDVDはリージョン1でした。当然ですか?そうかもしれないですね。はい。

断片

10時前に起きだし、亀の水槽の清掃、冬物春物のクリーニング出し(今日まで30%オフ)、ジーンズの裾上げ依頼(子供用にバーゲンで買ったものが腰が入らないとかで自分に回ってくる。5cm以上)、銀行まわり(地元信用金庫から東京三菱UFJへ)、西友で買い物し…

黙々

黙々とオフィスで作業。もっぱらコードと、コーヒーメーカー関連。 オフィスで珈琲が淹れられるのよい。ゴミ出しと後片付け(シンクがえらく狭いので洗い物が困難)は、もうちょっと最適化しないとあかんな。とりあえず台所ふきんではなく、キッチンペーパー…

V/A「Nothing Left To Lose A Tribute To Kris Kristofferson」02年

Altカントリー領域のミュージシャンによるKris Kristoffersonのトリビュート盤「Nothing Left To Lose A Tribute To Kris Kristofferson」Incidental Music 02年を聴く。 Nothing Left to Lose: a Tribut*1 主にシカゴとベイエリア界隈からの参加者なだけに…

冷凍

家に戻り、発泡酒を流し込み、こまごまとした晩菜を喰らい、冷凍庫を漁ると、なんとマンゴーのカットしたやつの冷凍したものが。こんなものがっ。 よろしい。 次の西友冷食4割引の日には、必ずや、かならずや、この蔵を、あけぼのマンゴー250gで埋め尽くそう…

銀座

ひさびさに銀座で午後に打ち合わせ。神田駅まで歩き、有楽町駅から歩く。帰りも有楽町駅まで歩き、神田駅から歩く。これだけで半死。戻ってもなにもできない。メールを20通ほど返しただけ。 さて帰ります。歩いていて元気が出てきたのは、ナッシュビルのソン…

V/A「Keep On The Sunny Side A Tribute To The Carter Family」93年

おおまかにいったAltカントリー傾向のひとたちを集めたCarter Familyのトリビュート盤「Keep On The Sunny Side A Tribute To The Carter Family」Amoeba 93年を聴く。 Keep on the Sunny Side Shrimpboat「Hello Stranger」シカゴの妙にルーツ寄りな変なチ…

早慶戦

お、24日はOB戦に石田もでるんだな。志村もか。うーん、気晴らしにいこうかしら。

徒然

熱中症かなんかで体がひどくだるく、頭痛も収まらず、手足は痺れています。ちょっと遅めに出勤。 昼過ぎに、ダイオーズのひとがきてレンタルマットを設置。ドアマットを設置してたものの、洗えないじゃん、ということに気がついて。 そのあと汐留で打ち合わ…

ソルジャートーク

打ち合わせが終わって、ユニオン神保町店で。 Red Crayola「Soldier Talk」 2625円 Shellac「Excellent Italan Grayhound」 2090円 やっと買いましたよ「Soldier Talk」。そしてShellacの新作です。というか、Soldier Talkありませんか、ってレジで聞いて買…

困ったこと

困ったことに、家に戻ると、Abyssiniansの「Satta Massagana」がアマゾンから届いていて、この録音がいかにすばらしいものか、もうこの1枚あれば老後は5年は堅いとか、あることないことしゃべりました。そのあと、相手の得意な年金問題について、誘導し、こ…

伊勢

神田駅の高架下の焼き鳥屋伊勢でぼちぼち。知り合いが静岡から福島へいったついでによってくれたので、ぱぱっと。まあ静岡だけに魚ってわけにもいかんじゃないですか。 ここの店をくさすのに、普通じゃないの、っていうのがありますが、きみたちはここんちの…

つくづく

はー、うちも社員欲しいなーとか思って、Find Job!みてて、もし自分とこの会社がここに出すとしたら何を書いたらよいのだ、と思って書いてみたが、なーんかここのサイトの持ってる労働市場とはマッチしねぇような結果になって残念デス。とほほ。

こんな人はうちの会社きても困ります(10)

可能なら自分が理解できるくらいの日本語が話せない人の場合は、別な会社のほうが幸せになれます。日本語以外の能力が低いのです。ごめんなさい。あ、自分に教えてくれるなら英語でもフランス語でも中国語でもなんでもいいです。 あと、なにか趣味をお持ちで…

こんな人はうちの会社きても困ります(9)

厚生年金とかにこだわりがあるひとは、別な会社のほうが幸せになれます。この会社にはないんです(問題発言)。入りたいけど、社保庁ああだし、ってのはおいておいて、もうちょっと売り上げが足りない。精密にシミュレーションしてもやっぱり足りない。なぜ…