2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらながら

こんなことを書くのは、恥ずかしいのは重々承知として、メモを書く。 Vermillion Sandsは、The Pop Groupが、その一部にあった。そいから、初期のボアダムスには、Rip Rig & Panic。 それらを、おれは、前者を初めて聴いたときに、想起できなかった、っての…

最近

仕事のモチベーションが低くて困ります。ひとつは、自分の技術的な限界を痛感させられまくりなとこ。もうひとつは、いくら提案書と見積り書いても、なかなか受注できないとこですわな。それにもめげず、あるプロジェクトを始動。週末にいろいろ動き回ってま…

Wリーグ第1週、三菱電機コアラーズは1勝1敗

先週土曜日から、Wリーグが開幕。コアラーズは復帰第1戦を、デンソー相手に飾る。 スタメンが、橋本-宮元-丸山-横山に新人の180cmの藤井、というのは、宮元のところだけ意外だった。関根はベンチスタートでも、それなりに時間をもらい得点も悪くない。 2戦目…

もうね

チャートミュージックにはこれっぽっちも興味がない。で、チャートミュージックでないのに、こういう音楽が毎日作られていく、非主流カントリーと、フリージャズが好きさ。自分のリスナーとしての矜持は、それ以上でもそれ以下でもない。そして、歴史にも興…

いつか買う

Chris Brokawの昨年作 Rafael Toralの昨年作 Nels ClineとG.E. Stinsonの来月のあれ さっき買った>Goebbels & Harthの79年のFMPのあれ(一昨年にCD化だと。知らんかった)。アナログはもういらないなぁ。

最近

土曜日は、国立ノートランクスで、渋さ5。渋さ4(不破/立花/スガ/磯部)+広瀬淳二というほうがいいのか。前半後半で1曲づつで、これは猛然とジャズ。日曜日は、公演通りクラシックスで、豊住さんのセッション。インキャパシタンツ美川さん、オプトロン奏者伊…

いやな汗

臭いんですよね、中年のそれは。自分でも気になります。さて、土曜日は、国立でジャズ新譜会。地味によかった。板橋さんは、そりゃ例外です。あ、幕間にKen Vandermarkの新作をかけてもらいました。地味だが、英国でのフリージャズのライヴ録音です。 新譜会…

明日は国立で新譜会

ビートルズ予約してねぇです。 とりあえずバラのやつを1枚だけ買って音を比べてみたい。なにを買うかが問題ですが。さて、明日は国立ノートランクスで、四半期に一度のジャズの新譜会です。渋谷ディスクユニオンのひとが、選盤して、たっぷり3時間はかかりま…

今日のいちまい

体調悪く臥せる日々。 体調とはまったく関係なく、Jason & The ScorchersのJason Ringenbergのデュエット企画の「All Over Creation」をかけてます。Paul Burch全聴き週間の一環ですね。Burch以外は、Kristi Rose(Bloodshotのコンピでしかしらない)、Steve…

とくになし

週末はずっとコード書いてました。手持ちのPaul Burch全聴きとか、無意味なことに時間を使いました。プロコフィエフ、めちゃくちゃすてき、と思いました。炊飯ジャーを買いました。Gwil Owenとか、Paul Burchとか、こういう声が好きなんだな、と何十年もたっ…

Joe Henry

アマゾンでJoe Henryの新作を買おうと思ったら、輸入盤でも2000円超えてて、ちょっと躊躇した。土曜日にタワレコにいったら、特別価格1890円だったのでとびついたところ、家に戻って、アマゾンをみたらUS輸入盤が1480円だった。それだけ。Blood From Stars (…

あ、やばい

熱でてる。

FIBA ABA優勝のイランHCによる中国チームへの苦言

ABA男子は、予想どおり日本は決勝トーナメントにも残れず、いままでで最低順位となりましたが、まあ、徳島のときに、自分が書いた感じのとおりですね。竹内譲は、思った事をちゃんとブログに書くといいと思います。というか、新HCは小野さんかよ。小野さんは…

今日きたいちまい

で、Paul Burch。ドラムは、本人とナッシュヴィルのMarty Lynds(Last Train Homeはコンピで聴いただけだなぁ←Martinと間違えたorz。このひとって、最近Marahにいるひと?)。よい。よすぎる。[4]のエレピや[6]のハモンドのセンスなんか泣ける。Jen Gunderma…

今日かったいちまい

あれだけ煽って(リアル世界で、です)、注文すんのは忘れてたPaul Burchの8月出た新作。基本的に内容は、ほぼ予想がつくいつもの世界(優男声+タイトリズム+混合ルーツとしてのオーセンティックカントリー+多重録音鬼癖)かなと思うのですが、やはりサイド…