2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銭娘の最終回をとりあえず見届ける。最後まで面白かったデス。

3時前に寝て、10時すぎに起きる。

今日は誰もいないなぁ、女房のひとも帰りが遅いなぁとか思ってたら、親戚がライヴハウスでゴスペルを歌うとかで、みんな観にいってたんだった。 午後から、こないだTSUTAYAで借りてきた「雪風」(1と2)を観て、さらにんじゃこっちもゴスペルだと思って、ち…

先日Forced Exposureに注文したCDが届く。さっそくゲイリー・ウィンドのレア/未発表トラック集「His Master's Voice」96年 Cuneiformから聴く。 英国のマルチリード奏者で、若いひとには、たぶん、80年代のハル・ウィルナー関連の録音で、トッド・ラングレン…

駒込の六義園のしだれ桜のライトアップが今日までだったのでいってきた。 まず、駒込駅寄りの入り口が20時前くらいだというの*1に大行列でびっくり。きみたちは地元のひとではないね。 ローカルな自分たちは、ちょっと遠いが正面入り口へ回って、行列知らず…

ニッキ・サドゥンが亡くなった。 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=11259

で、ガラスの仮面の録画を観る。さすがに語りきれない部分が多く、最終回にこれだけ詰め込んできてる。そこから生じるいびつな歪み。その感覚が、ちょっと卒業感覚とシンクロしました。 カットアップ的というか。ちょっとしたサイケデリックじゃないか、この…

正真正銘、決算向けの売上げと経費の明確化がやっと完了。今年はギリギリでした。おかげで、(おそらく最後の)オーネットは見逃すし、7800円をどぶに捨てましたし。 今日は8時過ぎくらいに目が覚めて、でも、寝床でぐずぐずして、10時前に起床する。昨晩か…

15時過ぎから、大トラブル発生で、今期の決算の行方がわからんようになってもた。で、その対処にかかずりまわって、オーネット行けず。最悪ですな。自己嫌悪…。もうライブの前チケを買うのはやめよう…ま、トラブルは回避されましたが。

Steve Lacy & Mal Waldron「Communique」95年 Soul Note

スティーヴ・レイシーとマル・ウォルドロン「Communique」95年 Soul Noteを聴く。デュオで、モンク曲2曲、ミンガス2曲、エルモ・ホープ1曲、マル2曲、レイシー3曲、共作1曲。94年録音で、ちょっと楽曲寄りすぎで、落ち着いた雰囲気といえばそうかもしれない…

Lee Konitz「At Storyvill」71年 Black Lion

数週間前に注文してたリー・コニッツ・クァルテット「At Storyvill」71年 Black Lionがきたので聴く。初聴。54年のライヴ録音で、音はそれなり。で、演奏だが、コニッツが凄すぎる。Lee Konitz(as)/Ronnie Bell(p)/Percy Heath(b)/Alan Levitt(ds)。 いきな…

XEROX杯バスケジュニアオールスターのサイトが激重なので、みるのをやめて、とりあえず、一番搾りに、レタスにしょうゆ味ドレッシングかけたのと、さつま揚げと油揚げを炙ったものをしょうがをおろして、醤油をちょっとたらしたので、夕飯。ええ、夕飯です。…

ウディ・ショウ「Rosewood」78年 Columbiaとか聴いてた。いかにも70年代的で、ライトファンク風味な大編成なジャズ。そう、ボブ・ジェームズやグルーシンとかとあまり変わらないです。電化してないだけで。ときどき聴きたくなる。 それは、やはりソロイスト…

六義園のしだれ柳のライトアップは明日29日までです。

レム死去か。泰平ヨンとロボットものが読みたい…。

食いすぎで猛烈な眠気により、昼寝。いま起きた。

12時前に打ち合わせが終わり、客のおごりで、中華料理へ。サンシャイン60通りからちょっと入ったとこにある蘭蘭。鉄鍋餃子定食。ヤムヤム。だがごはんのボリュームが特大で、ちょっと苦しい。いやかなり苦しい。

今日から、XEROX杯ジュニアバスケットボールが開催。まずは予選リーグです。 http://juniorallstar.jabba-net.com/2006/

渇きの海を午前3時すぎに読了し、睡眠。9時ごろ起きて、いま打ち合わせのために池袋にきた。

今日は、午前から起き出し、仕事やら請求の確認やらやり、夕方から打ち合わせに池袋へいき、取引先のひとと寿司を食べ(今回は奢られる)、22時30分くらいに戻る。今日は早く寝よう。

「渇きの海」クラーク 早川文庫SF 500円 「ブラッドミュージック」ベア 早川文庫SF 350円 支払い金額 500円 文庫が2冊で500円だったので。つまり、クラーク買ったら、ベアはおまけについてきたようなもの。両方読んだことは当然あるが、すでに20年以上前の話…

トヨタの優勝した翌日。日曜日は、なんか体を動かさないと!と思い、昼飯を食べたら、歩きに出る。大塚→サンシャイン60まで歩き、西地元橋を経由してまた大塚へ。ブックオフに立ち寄る。片道40分程度。 土曜日も暖かかったので、もう桜は七分咲き。そういえ…

今日の代々木第二でみかけたのは、輪島。で、ひげぼうぼうではっきりわからなかったんだけど、元トヨタ自動車のセンター三苫がいたんじゃないかな。お子さん連れ。 さて、これからNHK BSで録画を観ますよ。解説は三宅。 - 中村OSG総監督のインタビュー「パー…

月バス5月号 770円 世界選手権はガソルがいきなりポスターと見開きカラー。きたきたきたきた。コービーも日本にいくことを「待ちきれない!」だとよ。 高校卒業生特集。藤吉(中村→JOMO)と吉田(成徳→シャンソン)の2名で見開きカラーでインタビュー。 パー…

クニ河内(有限会社クニ)のサイトの、クニ河内のCMデータベースが更新。90年まで追加されました。 「エバラ焼肉のたれ」も「スライスチーズは雪印」も「猫大好きフリスキー」も「ポリンキー」もそうなんか! http://www.kunimusic.co.jp/

代々木第二で、バスケットボール世界選手権のチラシを配ってた。今月号の月バスの裏表紙と同じやつね。 これいいじゃん。中国のヤオミン、フランスのパーカー、スペインのガソル、アメリカのレブロン、アルゼンチンのジノビリ。やっと、宣伝ぽいことはじめま…

知人というほど親しくはないが、知っているひとが、三菱電機女子バスケ部の部長に就任することが決まった。つまり、廃部なんてありえねぇってことだ。以上。

町田までいって、4時ちょっと前に代々木第二に入る。今日は、白チア! トヨタ側のゴール左の2列目に座って(先行で家族が入場してる)、ひたすら声をあげる。あとはとりあえず、NHKの録画放送観てから言及します。 今日はOSGの応援に、八王子学園(モードニ…

明日は、午後から町田のほうまで会社の同僚の家族にお線香をあげにいき、その足で原宿へ。代々木第二へ。

鋼の錬金術師 13巻 410円 謎解きの始まり、か。出血大サービス。