2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

色々

明日から次男は受験に突入。必然的に女房も付き添い。さらに、上の子2名も私立なんで、この時期は休み(自分が金がない理由は決してCD買いすぎのためではないのデス)なので、家でぶらぶらしてるわけで、ある意味鬱陶しい。 まあ、だからなんだというわけで…

多忙

夜は0時すぎに眠り、8時ごろ起きだす。今日は資源ごみの日。 午前からさっきまで、ひたすらドキュメントを書き、クライアントに送付。レビューを待つ。今日はコードの続きをば。 ひさびさに、Buckwheat Zydecoなんかかける。やっぱ80年代中盤のルイジアナか…

神保町から戻る

15時から遅れているプロジェクトの神保町での打ち合わせ3時間。明日の朝までにレビュー用のドキュメントをこさえる。楽しいコードの時間はおあずけ。

9時ごろ起きる

9時ごろ起きるも、起動できず。10時すぎからおっちらと仕事を開始する。 今日は、Kris Kristffersonのカントリーとだけするには、あまりに内省的なフォークの影響が大きい「The Silver Tongued Devil And I」71年 CBSを聴いてます。ここんとこは、ちょっと横…

さて寝ます。

風呂に入って、もう寝ます。 一日、シャッフルで聴いていて、あ、と思ったら、そのアルバムを流して、終わればまたシャッフル。アルバムに突入したのは、Long Rydersの85年のロンドンのライヴ録音、Wire「Send」、Dumptruck「For The Country」。ジャズは流…

すげー遅れてる。3日は遅れてる。きばらないと致命的になりそうだ。でもやっと下回りが出来た。次はテーブル決めて、管理系をざっとこさえる。たぶん1日ですむ。その次は、ユーザ系。これは2日か。 やっぱ今週いっぱいはかかりそうだな。くわー。

多忙

コードに夢中になり、あっというまに今。でも、まだ終わらない。おととい作ったテンプレートエンジンに機能を継ぎ足し継ぎ足し… シャッフルで再生してて、ふと思うこと。やっぱりButthole Surfersは、Hawkwindっぽいよ。Hawkwindからの引用も多いしな。

無題

昨晩は22時くらいに寝てしまう。5時30分くらいに起きだす。まあ、それだけ。

やれやれ

昨日土曜日は、三菱電機コアラースは勝って13勝目(仮想敵の日立ハイテクはアイシンAWに100点試合で順調に21敗目)、bjリーグはオールスターで休み。そして、トヨタ自動車アルバルクは、東芝に接戦で敗北で3連敗で5敗目…アイシンは勝利で星を並ばれる。 明日…

Jeff Finlin「Highway Diaries」95年

前に言及した、ナッシュヴィルの80年代のロックンロールバンドThe ThievesのドラマーだったJeff Finlin。The Thievesが解散して、The Bis-quitsの8994年の録音にも参加するなどしてたが、しばらくしてから、ソロ活動を始めた。その最初のアルバム「Highway D…

無題

今日は一日、簡易的なテンプレートエンジンをPHPでこさえる。まあ、仕様決めるとこだけ大事というか。なんで、既存のライブラリつかっちゃ駄目、とかいう制約があるんや>クライアント。

「ニュー・ワールド」

コードを書きながら、日本語吹き替えにして、テレンスマリックの「ニュー・ワールド」。また、不良兵士が主人公かよ、と冒頭思う。リアルで美しい映像。でもドキュメントではなくファンタスィなんだ。美しいだけでなく記号的でもあり、意味は無意識下に染み…

「青い車」

DVDプレイヤーがおかしくなったので、PS2をHDDレコーダーにつないで、今日返すTSUTAYAで借りたDVDを観る。 「青い車」。メインの3人+田口トモロヲを配置した、書割のような風景。入り込めないが、この距離感が、この原作のベースにあるわけで、それはそれで…

Long Rydersの85年のライヴ録音が出てた

9時過ぎに起きたが、なんかぼけーとする。夜更かしはいけませんね。 さて、仕事にかかる前に、Uncle Tuperoを聴きながら*1、80年代のフォーク/カントリーロックバンドなLong Rydersについてなんか書こうと思ってCD棚を漁るも発見できず。で、アマゾンをぼけ…

Niagara「Niagara02」00年

日中はひたすら仕事で、夜もいままで仕事で、明日も仕事だし、今日はここまでやればもういいだろうと思い、昨日きていたNiagaraの2枚目を聴く。Bliss 00年。 80年代にIRS/MCAからリリースされていたサンフランシスコのフォーク・グループThe Balancing Actの…

無題

23時前には眠り、6時に起きる。いまいちか。 この週末にはいろいろあるのは知ってる。もういろいろいろ。でも仕事の状態と、子供の受験によって、頭から追い出している。金もないしな。そういう意味で他人と遊ぶのは苦手です。まあ、約束ドタキャンしても問…

無題

9時すぎに起きだす。遅いなぁ。今日は早寝したい。午前中は仕事して昼前に銀行へいって、保険金を一括払い込む。ATMでの10万以上の振込み制限にもろひっかかり、窓口で。しかも保険会社の振込み票を使うもんで、一回現金引き出しなもんで、印鑑までいるとは…

NBAで夜更かし

ひさびさに、NBAをBS2で。SEAとDEN。アイバーソンもカーメロもいいじゃない。SEAもレイアレン44得点だし、面白い試合でした。さて、今年はDENを応援することにしたよ。東はCLEで。決定。

洗濯機の検討

9年使った(4月で10年)洗濯機の故障。明日、メーカーの修理業者がきて、修理の見積もりが出る。それによっては買い替えを検討しないとならない。 一応カタログを並べて考えたんだが、乾燥機つきはイラネ。1回の乾燥で5時間とかかかりますよ、なんだそれ。消…

今日は7kg

今夜もランドリーに。いったついでに、昨日の焼き鳥屋。今日はビールを小グラスにして、焼き鳥は4本。皮をたれで、ネギとぼんちりを塩で。あと、ささみを梅しそで。ささみは、刺身用でそれを炙ったかんじで。美味しい。洗濯があがる時間をながめて、さてと思…

なぜいまごろChrome Cranks

80年代末期から90年代のNYのジャンク・ブルースなChrome Cranksのシングル/レア録音集が出るそうです。しかもDVDつきではなく、エンハンスドCD仕様。2枚組。アマゾンのギフトがきたら買うかもしれません。

無題

仕事を朝やってしまおうと、23時すぎに就眠し、4時すぎに目を覚ます。5時に起床。しかしその実、夜中にふと目が覚めたりして、正味、そんなに睡眠はしてないだろう。あとで昼寝しよう。

今日もランドリー

今日は8kgもってランドリーへ。洗っている間に、近くの焼き鳥屋へ。ぼんちり、皮、ねぎを1本づつ。美味しい。ビールはサッポロ、瓶で。しめて、1550円なり。ちょっとプライシーか。

Tommy Womack「Circus Town」02年

元The Bis-quitsのナッシュヴィルのSSW、Tommy Womackのソロ3枚目「Circus Town」Sideburn 02年を聴く。いつもの、丁寧に作られたバンドサウンドなアップテンポのパワーポップ/ロックンロール。よいよい。彼のソロでは一番いいかもしれない。 本人のヴォーカ…

アケタ通販

10時くらいに起床。11時ごろ保険会社の担当がきて、新しい貯蓄型の保険の契約をする。契約してばっかしだな。 午後から、アケタのサイトでの通販の振込みをする。 『ホームグランド・アケタ・ライブ』 PLCP-79 ¥3,059(税込) 『850113』 MHACD-2501 ¥2,62…

20年ぶりにコインランドリー

洗濯機が壊れたもんで、5人家族の洗濯物7kgをかかえて、駅向こうのランドリーまでいく。一人暮らしをしていたころは、頻繁にいっていたが、実家に戻って以来初めてか。 洗い終わるまで45分くらいかかるもんで、近くをぶらぶらして、美味そうな焼き鳥屋と串焼…

不便

最初はiTunesマシンのCRTディスプレイがおかしくなった。日曜日に9年目の洗濯機が動かなくなった。そして、今日、RD-SX37のDVDドライブがおかしくなった。なんかおかしくなった。 直接関係あるかしらんが、冬に入って、朝にブレーカーがあがることが頻発して…

徹夜かなぁ

月曜日に出す予定の画面遷移図を週末は構想のみできて、トヨタの試合の放送を見ながらおっつら始める。BGMはザッパのギター弾きまくり関係。ほんにこのひとのギターってのは凄いな。

では眠ろう

とりあえず、レビューに回したので、ちょっと寝よう。今日は銀行へいかないと。

トヨタ自動車アルバルク、連敗で5敗目

JBLスーパーリーグ。トヨタ自動車アルバルクは、三菱電機メルコドルフィンズと対戦。接戦を落とし、今季初の連敗を喫しました。これで三菱電機が首位に、そしてトヨタは勝率でパナと並ばれ2位落ちです。数字を追う気力もないが、だいたいほとんどイーヴンな…