2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

良質

キリンの良質素材を安かったので6缶パック買う。大失敗。なんつーか、ビール味のチューハイ、ですね。

今日は家に

早朝からSIN作業なんで、家でそのまま作業する。軽微なバグが発見されるが、まあ後回しで納得してもらう。午後からオフィスへ行きます。

失敗

昔、大失敗して、逃げたときがありまして、それこそ今生に暇を告げようか、どうやって告げようか、なんて一晩(一晩かよ)悩んだことがありまして。結局、いろんな人のおかげで永らえることが出来たわけなんですが、結局はそのあと自分できばらんといけない…

しゃーわせ

id:kataru2000さんとこのコメ欄ではないが、今日ははたして自分はしゃーわせか、と考えた。長男は、バスケをずっと続けていて、ベイリー「禅銃」が面白い!といってくれてる。次男はバスケに夢中で、クリーブランドとトヨタのファンだ(ついでに中日ドラゴン…

河内さん

NHK BSのNBAプレイオフ。今日の解説は河内さんだけど、「bjリーグコミッショナーの河内敏光さんです」って紹介してたよ。こないだまでそうは言ってなかったと思う。それはともかくキャブス、きばれ。

けっこうきつい

なかなかきつい日だった。自分とこ理由じゃないトラブルが1件、maillogもみれないサイトでメルマガシステム構築で嵌る(ありえんだろ。でもそれが現場だ)、明日SINなのに夕方まで修正がくるサイトなど。明日は早起きして、SIN作業だ。着手から半年以上。長…

へなへな

会計事務所にいってハンコ押したり、サインとかしたりして、予定を変更して、オフィスに戻る。出かけたときにびっくりしたのは、足がへなへななこと。雲の上を歩いているような。おそらく精神的なものですね。しまった今日はあまりアッパーな曲は持ってきて…

今日は

決算が終了したので午後から会計事務所に。そのあと取引先のイベントサポートで、虎ノ門へ。でも居るだけで、別な作業に従事予定。 昨晩は、三軒茶屋で打合せ3件をこなしたあと、へとへとでアケタのピアノソロをずっと聴きながら電車の腰掛にへたりこむ。今…

小さい

午前中は、取引先の新しい担当者と打合せ。仕事の進め方になんか感心されたけど、小さい会社だとあたりまえのことだと思います。 仕事を分割すること。結果が確認可能な大きさに分割すること。そのための時間コストは惜しまないこと。また、その時間コストを…

体調

悪いような気がしていたが、不思議と出社すると最初のうちは元気。さてと。ルーズなことを前提に準備しておくか、ルーズなのを直すか。どっち?

無題

昼はオフィスでもっぱら、Julius Hemphillばかり聴く。Hemphillがなぜ凄いのか、というのは清水俊彦によって、深く納得できたんです。なもんで。 夜7時から会議で、9時には解放され、家に戻り、仕事しつつ、巡回する。 手元には今日きた、オハイオのAss Pony…

月曜日

月曜日は仕事を集中したいので、日曜日は多少し残したことがあっても0時前には寝る。6時すぎに起床して、月曜日は朝ゴミ出しなので、9時半前に出社。10時までに掃除機をかけて、机と棚を拭いて、トイレを掃除して、今日一日のTODOを書き出す。 で、AC電源忘…

DVD

Tim BuckleyのTV放送の映像を集めた「My Fleeting House」DVDがHMVから来たので、観る。さっと流して観られないのが難点。67年から74年まで代表曲とパフォーマンスが万遍なく収められている。いくつかは自分が観たことがないものもある。リージョンはフリー…

冷蔵庫

せっかく冷蔵庫がきたので午後の紅茶を入れてみたが、たいした感激はなし。 そろそろ帰る。 Pravda Recordsのサイトで、Feelies/Wake OolooのGlenn Mercerのソロと、Willy Wisely Trioの唯一のアルバム録音を注文してしまう。送料含め30ドル弱。Mercerはとも…

土曜日

6時すぎには目が覚め、新聞出しゴミ出しなど家事に従事したあと、池袋へ。オフィスのゴミ溜め用ゴミ箱をハンズまで買いに行く。40リットル近く入る適当なのがあったのでそれを2個。出社してさっそく設置したあと、小川町交差点近くの蕎麦屋で冷やしたぬき。…

2時間

今朝の4時過ぎまでコードを書き、頭が悪くなったとこで床に横になる。6時半くらいで目が覚めたので、作業を続ける。午後くらいから別件の作業をする。6時前には大変頭が悪くなってきて、SQLが書けなくなったので家に戻った。 これから眠るまで「ジャズ・オル…

折茂と桜井、去る

北海道なら許せるかも。やっぱり優勝が続くとこういうことが起きるもんです。折茂はしょうがない。しかし桜井、おまえもかー。 やっと新リーグが燃えてきたな。ぬるま湯を脱するきかっけは北海道のしかけから。id:kerorirorin:20070525:1180057380経由。 - …

清水俊彦逝く

ミュージシャンの死より衝撃かもしれない。もう何十年も非常に影響を受けて続けています。きてます。いや、どこにだよって、そこここに。

泊まり

終電ミスった上に、タク代なくてオフィスに泊まりです。もう仕事しかないっ。とそこへ、The dB'sのトリビュート盤「Stand-Ins For deciBels」が流れてきて、まあいいか。1曲目のBill Lloydの一人多重録音の「Neverland」でもうおなかいっぱいです。このコン…

無題

オフィスで、Let's Activeのトリビュート盤を流していて、いかにもLet's Activeって感じのカヴァーのなか、ジャグバンドみたいな調子で「Make Up With Me」をやってて「あああぁこのお馬鹿は誰?」とニッコニコしながらiPodまでいくと、Tommy Womackだった。…

多忙

SIN前で修正事項がたまっているものの掃除、開発中で遅れているものの機能をつみあげるように実装、開発着手したばかりのやつのHTMLの出来具合やデータ仕様のレビュー、サポート要求ちょこちょこ。こういうのを次々に1時間単位くらいで切り替えていくと、胸…

いちにち

地元の銀行にいったあと、秋葉原まで出てヨドで、オフィスの冷蔵庫を買う。SANYOのSR-81Gだっけ。小型のやつ。底面積が小さいのが決定要因です。ケーブル類など買い戻る。 途中で寄ろうと思った、神田まつやは25日まで休みと知ってがっくり。小川町交差点近…

御茶ノ水ユニオン、ジャズ館

最近作りこんでるサイトのキャリアチェックが通って一安心。その報を別なサイトのSIN前の打ち合わせ中に知って、安堵に浸る。並行でもう一本。これは6月頭に決着がつくはず。 だもんで、御茶ノ水のディスクユニオンのジャズ館にいく。目当てのMaria Schneide…

今日もこんなかんじ

半べそ

こないだのDanny & Dustyの新作CDに続き、HMVからTim BuckleyのDVDの入荷困難も連絡がくる。そんなに人気ですか、そうですか。

月曜

昨日は、試験端末の受け取りに田端まで出る(一駅ですが)。今朝、神田駅でその端末を返す。そのあとオフィスに移動して、今日もじっくりコード。でも、冷蔵庫を買いに行きたい気持ちがまんまん。

無題

同年代で、あまりにも趣味が似ている(書いていることも似ている)他人のブログに、今日うっかりコメントを残しそうになる。自分もVelvet Elvisは大好きです(テレパシー)。

Ass Ponys「Some Stupid With A Flare Gun」00年

90年代のaltカントリーからグランジ傾向の流れで、メジャーデビューしたオハイオのAss Ponysも90年代末にはインディー落ちしてましたが、これはシカゴのCheckered Pastから00年に出した復活というか健在作といったところです。 いろいろニヤニヤする要素があ…

黙々

黙々と仕事をする。この勢いで仕事を続けられればよいけど、そうはいかない。自分がそうさせませんよ。はい。 出鱈目にiTunesから流れてくるのは、94年のウィスコンシン/ミルウォーキーシーンのキャプチャなコンピ*1「Shrimp Whistles」。まあ緩いなぁ。 *1:…

Richard Lloydの2枚目の再発

85年に発表され05年にリメイクされたLloydの2枚目が両方入り2CDでリマスター再発。