2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TK

T.K. & The Blues Blastersライブスケジュール。 7/1 Sat 渋谷 「Blue Heat」 0354890357 20:30〜23:00 ¥1000. 7/15 Sat 六本木 「ROCK FACTORY」 0355454242 22:00-23:00 Free. 7/16 Sun 阿佐ヶ谷「CHICAGO」 0333986171 21:00-未定 \600 TK、三上ソロ 7/2…

3時くらいに寝て、9時ごろ目を覚ますも、おきだすのは10時前になった。11時から五反田で打ち合わせ。五反田ドトールで、なんとかチキンベーグルとなんとか野菜ジュースでブランチ。500なんぼくらい円。かように暑さによって記憶力が参り始めてる。なので、打…

普段、自分は20時30分からウォーキングに出かける。しかし今日は、検索ちゃんの特番なのでまだ出てない。で、番組まだ終わってないが、もうがっくり。この番組は、問題の合間のグダグダこそ真価であって、雑学じゃねぇよ。というか自分、雑学とか勉強番組嫌…

15時30分から打ち合わせで不動前にいく。往復の電車で、いままでほっぽってあった「グリュフォンの卵」を読み薦めるが、最初の話ですぐノックアウト。2つ目もゼラズニーかよ、という感じでこりゃよかよか。

3時ごろ寝て、11時ごろ起きる。数字はあってる。

NBAファイナルの録画とか消してなかったせいで、さっき予約録画が開始しないというのを目撃。子供の.hackだったが、とりあえずHDD整理して数分遅れで録画ボタンを押す。つまり、最後まで観たわけだが、面白いような気がするのが面白い。テーマは宝野アリカが…

トヨタ自動車アルバルク。 6月28日(水)〜7月2日(日)まで府中市フォーリス(http://www.foris.co.jp)光と風の広場にて優勝杯の展示会を行います。 7月2日は13:00〜15:00まで選手サイン会も行います。 みなさんご家族、友人をお誘いのうえ是非ご来場くだ…

三菱電機コアラーズのサイトをじっくり見る。選手紹介の写真がよいです。橋本は新人扱い。背番号は千葉を受け継ぎ[7]で。[1]は増野に。今年は愛知リーグでもよかったし、絶対にあがれるよ。しかしM部長はやっぱり怖そうだなぁ。しっかし、WIの日程ってこれし…

風呂を出て、適当にテレビみる。W杯の関心は、サーバ止まりませんように、だけだったが、シャラポワはずっと観てたいなぁ。でもねむい。

Larry Coryell「Offering」72年 Vanguardがアマゾンから来たので聴く。実家にアナログがあるけど、ほんとひさびさ。 テーマのキメの有様と、ソロのときの同時多発的にがりがり競争するようなコンボの勢いというか、正しくジャズロックです。ブルージーだった…

3時前に寝て、10時すぎに目を覚ます。30日SINのコーナーをちゃちゃと作る。

前日に、Crackerの新作「Greenland」Cooking Vinylがきてて、今日は、iPod Shuffleにこれだけ入れて聴いてた。 びっくりするようなストレートな出来だが、スケールが大きく、退屈しないどころか感動的な出来のロックですじゃ。いままでの括弧つきがとれたよ…

2時前に寝て、7時半に目を覚ます。ちょっとサイトがらみでどたばたあったがこちらのせいではなし。10時すぎに三軒茶屋に。帰ってきて「シンギュラリティ・スカイ」を購入。987円。 昼食は、昨日小松庵で無料でもらってきた揚げ玉と、西友で見切り品の梅めか…

4時くらいまでアプリ開発者とやりとり。とりあえずアルファ版をアップして確認したとこで寝て。8時に起きる予定が10時すぎ。待ち合わせのひとの電話で起きたよ、だめ中年。10時30分には落ち合い、書類の受け渡しのあと、打ち合わせ場所に向かうが、場所を間…

今日はモンクデーと決めて、起きてからモンク曲関連ばかり。マリガンとやったやつはやっぱり面白い。それから、ブラクストンやレイシーによるものの軽妙さ。バドのモンク曲の壮絶さ。最後に本人の「Monk's Music」で〆。今日もお疲れ様でした。

男子代表欧州遠征。2ptの率の悪さは折茂の責任。それは別にすると、REBが不利で竹内公以外はどうにも。しかし、この試合に限っては、FTの与えすぎが大きい。辛抱辛抱。 http://competitions.jabba-net.com/sm/2006/europe/report.html?matchno=3

だらだらと12時まで寝て、こまごまといろいろする。中日、森野いいじゃない。

例えばそのー、アイラーの録音を集めるという行為というか、そういうことは意味がない。誰も誉めてくれない。録音を手に入れただけじゃ音楽は手にいれたことにならないデスよ。手に入れた最初の一枚をひたすら聴き倒して、その上でどうしてもということなら…

Martial Solal「Contrastes-Jazzpar Prize」を聴いてて、ああ、ザッパですね、と回答する(だれに)。それは置いておいて、ソラールのピアノ自体が、テイタムのエピゴーネンという以上に、ナンカロウのプレイヤーピアノみたいに聴こえてしまうときがあるのが…

Trio Beyond「Saudades」06年

先日発売されたばかり。Jack DeJohnette(ds)とJohn Scofiled(g)の間で持ち上がったプロジェクトの03年の英国でのライヴ録音。2枚組。 Tony Williams' Lifetimeと同じコンセプトで、Lifetimeの楽曲も取り上げて、彼に捧げてということのようだ。なんでLarry G…

3時ごろ寝て、9時ごろ起こされ、子供と目白の整形外科にいく。スポーツ系のわりかしローカルでは著名な先生のとこ。そのまま実家にいき、昼飯など食い、戻る。

で、菊地雅章セクステット「ヘアピン・サーカス」を聴いてる。1曲目は、マイルスってよか、ダイレクトにジャズロック的。もう喉元までソのつくグループみたいっていいそう。3曲目は、69年電化マイルス-初期ウェザー。70年だー、という気持ちでいっぱいです(…

昨日移動時に、火星縦断を読んでいたら、90ページぐらいまで読めた。1時くらいに寝床に入り、そのままブックライト装着で、4時すぎに読了する。んで、寝る。で、11時過ぎに起きる。 科学者/作家の火星ものってことで、最新ファクトファクトで500ページ、あー…

最近は、出かけるときは、iPod Shuffleには、ほとんどクール・ジャズばっかりいれて聴いてますが、一枚かならずMelt-Bananaを入れる。そうするとですね、感覚としては、Melt-Bananaが休憩タイムになるんですよ。

東陽町のデータセンターに15時30分から入る。テストにつきあってサーバ側監視してるだけだが。携帯所持禁止。非常に不毛な時間。本持ってくればよかった。

で、昨日コラプシウムを読了。 正直自分の手に余った。理解に到達できないハードSFのその先は魔法って印象ですが(良き魔法使いと悪い魔法使いの物語。女王国って舞台装置もそれを助長)、それよか、なんでこんな話にしちゃうのかなぁ。 でも倫理のない科学…

2時すぎに寝て、10時すぎに目を覚ます。今日は東陽町へ。

日本代表の欧州遠征。 http://competitions.jabba-net.com/sm/2006/europe/ 折茂スタメンは軽く驚き。もちろん早くチームにキャッチアップしないと、折茂の得点力をチームのものにしないと、ということの表れなんでしょう。30分で3pt4本で14得点はまずまず。…

試合見ながらトレーニング。試合が終わって、白山へ出かけて書類の受け渡し。そのあと地元の銀行を回る。地元信金では、振り込め対策で一日の現金引き出しが50万円に制限されているのだが、不便な場合があるので(会社のPCを自分のカードで買ったときとか)6…

NBAファイナル第6戦の生中継。例年だとこの時期は仕事は休んでるんですが、今年は夏が世界選手権で忙しいので、その余裕なし。いつの間にか、MIAが連勝して3勝2敗で王手をかけてる。 録画はざっとみてるが、とにかくDALは、ノヴィツキー次第すぎて、MIAと比…