小学校の運動会、2004年のいまとなってはYMOライディーン」を聴けるめったにない機会でもある。
暑かった。運動会がおわり、家に戻って、乾いた喉にファンタグレープをぐっと流し込む。コーラ、特にコカコーラはだめ。なんかホコリ臭い後味が苦手。
例えば、メンチカツ。これも店によっては、うぐっっと飲み込めないホコリ臭いものがある。だから、初めての店でメンチをたのむのはけっこうな冒険である。火の通りだろうか。美味いとこはほんとに美味い。好物でもある。一般的に定食関係の店舗のほうが、洋食関係より当たりの確率が高い印象があるがいかがだろう。池袋ならジュンク堂書店わきの小道の定食屋がいける。もっとも、いまの時期は夏季限定の、茄子の生姜焼きしか頼まないけどね。しかし、ほんとうにお奨めしたいのは、そこからもうちょっと奥にある、中華「春駒」である。メンチカツ定食はメニューにはないが、当たり前のように注文すれば、気にせず受けてもらえる。店を発見できたらぜひ試してみるべきである。