FIBA 第18回アジア男子ジュニアバスケットボール大会。
http://www.asia-basket.com/events/acjun/acjun04.asp

24日に閉幕してますが、決勝は2点差の接戦の末、優勝は昨年準優勝だったイラン、準優勝は韓国となった模様。

というか、NBAのフェニックスのワークアウトにも姿を現したと噂になったJaber Rouzbahani*1、あのイランの221cmがいてもそこまでもっていける韓国にがぜん興味というか脅威、か。ディフェンスがよかったらしい。

上記サイトの記述がわかりにくいですが、順位は以下のとおり。()内に参考までにFIBAランキングつけてみました。−はランク外(75位ということか)。

1位イラン(44位)
2位韓国(20位)
3位中国(12位)
4位レバノン(29位)
5位台湾(39位)
6位香港(51位)
7位インド(46位)
8位カザフスタン(60位)
↑ここまで予選リーグ勝ち抜け
9位日本(23位)
10位サウジアラビア(41位)
11位キルギスタン(−)
12位クウェート(49位)
13位フィリピン(56位)
14位イエメン(−)
15位シンガポール(72位)
16位カタール(32位)

ここんとこ、ずっと上位にいた日本ですが、今回はグループ分けの運もありますが、いまひとつ、という感じか。まあ、インターハイがあり、まとまった練習は十分時間がとれてないとは思うのですけど。

              • -

和敬静寂さんとこにもっと詳しいレポートが。
http://wakeiseijaku.blogtribe.org/entry-a86481d209a3334c60eaa66482d932a4.html