いってきました。JBLスーパーリーグ開幕戦。トヨタ自動車アルバルクvs新潟アルビレックス。緒戦勝利。

開場直前に到着、数百人程度が入場待ちの列を作ってました。入場して、まず席(Kの中段)をとる(5人家族のうち3人が先のりこみ)。すいてる。とりあえず、今日発売のオフィシャルプログラムを購入1200円。で、JBLがおこなっている新潟県中越地震の募金へ。
席へ戻り、さて、会場を見回すと、入りが少ないような気がした。試合開始になっても、7割入りといったとこだろうか。アルビサポの数がさすがにいつもほどではない。それでもちゃんとそこにいてチームを応援してることに尊敬。
試合開始の19時ちょっと前に開幕の小規模なセレモニー。JBL副会長(会長は大阪へいったのかな)のあいさつだけ。

試合は、すごく大味。とにかく両チーム、ターンオーバーが多すぎ(トヨタ9/アルビ24…)。ちょっと、えーかんげんにせいよ、と思うくらい。しかも厳しいディフェンスで、ってより、イージーミスにみえる。アルビはシュートのミスも目立った。後半17点差以内に縮まることはなかったな。

ニックス→デンソーに一時在籍してた、アルビの新外人[21]デーヴィスが前半活躍。ボールに対しての反射神経というか、ジャンプ力とか、シュートに向かう能力とか、面白い選手。ただ後半疲れたのか、ミスが多かった。23REB、確かにそれくらい目立ってた。

トヨタは、移籍してきた[3]半田を観たかったが、最後の3分程度出ただけ(しかも最初ボールにからんでなかった)。ダブルクラッチ一発で会場を沸かせたが、それだけ。200cmの新人[8]山田は後半7分出場時間をもらってたが、いただけ。
[34]高橋マイケル、いい動きで活躍したと思うが、やはり[22]網野と両方活かすというのは難しいんじゃないか。マイケル23分に網野12分。新外人[21]マーシュはいい結果を出してる。でも、なんか物足りない試合だった。

                              • -

あー風邪ひいてあまり頭が回ってない。もう寝ます。

                              • -

うーん、さっき観てた報道ステーションでは、新潟アルビが募金を、という感じでしたが。まあ、どっちでもええ。お金が届けば。
http://www.jbl.or.jp/