で、ちょっとさぼって、はちクロ読む。自分が20代から美大生の知り合いは多いので、そいつらの顔を外挿したりしてる。

自分の会社は7人の超零細のシステム開発とかWebデザインとかやってるとこなんですが、3人美大グラフィックデザイン科って科名かいたらどこかわかっちまうな)で。うち2名は自分の会社としては若手の30歳だが、もうひとりが母校の大学の助手をやってるときに、卒業前に就職がなくて、呼んだらきてくれた。もう8年前かー。いっしょに仕事してみて、すごい能力がある子たちだったけど、これでも就職ないんだね、と思った。
考えてみると、ひっぱってきたやつも大学でて画廊に勤めて数ヶ月で退職して、放浪してたような男だ。すごく能力あるんだけど。なんでこんなとこにいるんだか。
いや、定時に会社きたり、清算伝票をきちんと出すとか、皆目無理なんだが、仕事に対する責任感や、それをこなす能力は図抜けてる。

自分は、経営学部。大学は8年いきました。というかいかなかったので8年いくことになった、というべきか。5年の途中から仕事はじめて、子供もできますたともさ、ええ。