新宿ピカデリー4 シベリア超特急5 1800円
新宿スカラ オペラ座の怪人 1800円

月に1回は映画にいきたくなるのだけど、いまは観たいものがなかったので、こういうラインナップに。
シベ超マニアな連れのひとの強行な主張により初めてみた。ピカデリー4は44席しかないのだが、もちろん公開から時間がたってたので、半分くらいしか埋まってなかった。面白かったか、とかいうのは聞かないでください。この映画が好きなひとといっしょに観れたのはよかた、ような気がした。連作特有のお約束についていけるかどかなんだろうが、もちろんさぱーりわからんのだが、今日は抜きうちで、マイク水野ご本人が挨拶をされて、映画終了後に握手してもらいました。
で、オペラ座の怪人。ほんとは、シベ超の直後にはしごの予定だったが、チケを買うのに窓口で並んでいたら、「次回は最前列での鑑賞になります」とかいわれて、敬遠。カレーを食べにいって、夕方から観た。シカゴがえらく面白かったので、ええ、自分ミュージカルとかオペラとか大丈夫なんじゃないか、とか思ったんですが、つらかった〜。テンポのよいときはOKというよりすごく楽しめたんだけど、朗々とバラードとかで会話するシーンは、自分には無理だた。すまない。長かったし。連れのひとは、劇団四季とか観にいってしまうひとなので、まあ、普通だったらしいが。なんで人気なのかわからない。まあ自分と同じように、観たいものがないひとが観ていたのではないか、と想像。ラストはよかったね。