レーベルモバイルに公取からつっこみがあったようですが、35時間眠ってませんので、どうでもいいです。まだ眠れません。23時15分からスーパーリーグファイナル第5戦です。すでに世間では、結果は知れ渡っていたのでしょうが、バスケサイト、スポーツニュースすべて断ってましたもんで、ワクワクな自分、デス。

      • -

いつもの5人同士で開始。
両者動きよし。東芝のディフェンスは戻ってきてるんじゃないか。しかし、今日もロウスコアな気配。
ととと、クラインシュミット連続(だったか)の3pt。今日はいけるで。
北のあのせまっこいとこにつっこんでいって、ファンブルするようなのは見たくない。ディフェンスでは後藤への対応は万全って感じなのに。

      • -

ちょっとだれてる。東芝はまともにシュートにいけてないが、クラインシュミットが4本目の3pt。そして北も決める。外が決まりすぎで、外ばかりからってことになるなよー。
しかしアイシンは、チェックが早い。しかしインサイドにあいたスペースを狙うと、マッカーサーがすっ飛んでくる。
残り3秒で、佐古がジャンプシュートを決めたあと、また負傷か。歩けず運ばれて退場。痛そうだ。>アキレス腱が切れたって。この試合絶望的。

        • -

ライン際のドライブはよいが、ルイスが中央から切り込むときゅっとアイシンのディフェンスがしまる。しかも切り込むってよりは、ごりごりいってる感じだし。無理せずもどせよ。ファウルとターンオーバーがかさむ。

む。3Qの放送時間を短縮したぞ。これって…

信長のヘンダーソンへのロングパスで、うわーやべーと思ったが、直後のタイムアウトから編集された時間の間に、なんか東芝が戻してる。

        • -

4Q。アイシン3点リードで開始。佐古は病院へいかずに、ベンチに。
今日はさらに外山はこないなー。こういうときにクラッチプレイを出すようなひとだからな。
とかんんとかいってて、残り8分で同点。だけど伊藤が4ファウル。直後にアイシンリード。展開が速いってより、ごちゃごちゃ。もう根性だけ状態か。
東芝、あの狭いとこでごちゃごちゃやるのはまずいよ。結果ターンオーバー直後に、よりによって信長が3pt。そのあと東芝にまたミス。あとはクラインシュミット様か。だれか隠れヒーローはいないのか。

残り4分でルイス、ファウルアウト。うーむ。しかし、節政が手の込んだ3pt(自らペネトレイトしてディフェンスを崩したあと、外へパス、そのあと、自分が3ptラインまで来てパスをもらうという)、後藤2pt、クラインシュミット3ptとじわじわ詰める、で残り3分きって同点だよ。どうなんのこれ。

        • -

すさまじい接戦の末、東芝、5年ぶりの優勝です。ちょっと感動してます。陽気な折腹の涙にもらい泣き。優勝っていいなぁ。