子どもの音楽教室の発表会で一日がつぶれる。ドヴォルザークユーモレスクってあの有名なテーマのとこしか知らなかったけど、バンバンが第二主題をほぼそのまんまの曲に詩をつけてたんだね。調べたら作曲荒井由美だった。「霧雨の朝突然に…」。30年ぶりに発見して、しかも、子どものやっとこ弾いてるメロディにのって、小学校のころラジオで聴いた歌詞がすべて蘇ってきた。

面白い。
自分の娘は、リーディングのヴァイオリン協奏曲ト長調。レッスン用でよくありますね。こういうレッスン用って(子どもたちが練習してるから)街でよく耳にするから覚えてしまう。バスティンのピアノ曲とか。でも録音物はまずでない。

                • -

おわって、親戚の家族と焼肉を食べ今日はもうなにもしないと決める。
が、TSUTAYAにDVDを返し、ついでに攻殻SACのDVDの12と13巻を借りる。で、即観る。最終回見逃していたし。ラス前のタチコマで泣くなぁ、やはり。宇宙戦艦ヤマトの時代から、こういうメンタリティからは解放されない。