六本木ヒルズヴァージンシネマ

  1. スターウォーズ エピソード3 1800円

インターネット予約したが、金曜日とはいえ平日の日中はがらがら。どまんなかでみれてそれはよかった。外人率高く、ヨーダパルパティーンの部屋に入るときに護衛をフォースで倒すとこに大笑いで受けていたのがよくわからない。
映像はいままでで一番出し惜しみしてないが、それこそ宇宙戦争なみにだれでも知ってる話なわけだが、ストーリーのディティールや、EP4への整合性を2時間半でどれだけつくってくれるのかというポイントでは、不満点が多い。歌舞伎か、と思うような型の演技が後半だだおしで(大河ドラマの総集編といった趣と、戦闘シーンの特別映像をたっぷりお見せしますという)。ただまぁ、基本的にSWというだけで基礎点が10点中5点ありますから、満足はしてますよ。

あと2回は観る。

      • -

で、暑いので駅から遠い目黒美術館のほうは遠慮して、有楽町国際フォーラムへ移動して、SW展を観る。わりと広いんだけど、こっちは宇宙船などモック中心で、衣装はあまりない。またネタもEP2までのものが大半だったなぁ。1400円はちょっとあれだったかも。
http://www.starwarsjapan.com/museum/topics/topics0505/tokyo_exhibition.html