いまとっているのは毎日新聞。で、今日のスポーツ欄に、K会人事について記事があった。23面(スポーツ面)に12行3段で、見出しは3段ぶち抜きで「新会長に鬼塚氏 バスケ協会」。で鬼塚氏(アシックス創業者87歳)のコメントがけっこう前向きでよかった。

「高齢だし、務まるかどうか考えたが、来年夏の男子世界選手権(さいたま市など)をどうしても成功させないといけない。また、男子のプロ化を推進していきたい」と抱負を語った。

高齢とはいえ社会的に責任ある立場のひとの発言だし、大きな目標はつかんでいる。特に、プロ化を推進していきたい、というのをここで発言しているのは正しい方向に進むと信じてよいのかも。かも。とりあえずまわりのみなさんは、しっかりサポートしろ。目標を明言して、進捗を定期的に示せ。そうじゃなきゃ民営してしまえ。働け。以上。

        • -

鬼塚喜八郎オニツカタイガーのオリジナル製作者といったほうがどれだけの立場かわかりますね。
オニツカタイガー物語