恵比寿ガーデンプレイス ガーデンシネマ2

  1. ハッカビーズ 1800円

http://www.huckabees.jp/
内容はあまり把握してなかったが、このWebサイトのイメージからくるような、ジュード・ロウナオミ・ワッツを中心としたアメリカンテイストなコメディだと思ってた。まったくちがう。
ニヤリともせず進行していく、衒学的なセリフに埋められた不条理ともいえる劇で、ジェイソン・シュワルツとマーク・ウォルバーグとジュード・ロウの3つ巴のわけのわからない世界。さらに、ダスティン・ホフマンとリリー・トムソン(ふたりあわせて実存探偵)とイザベル・ユペール(実存探偵の元弟子。いやこの設定自体なんの意味もない)が加わりわけのわからなさが加速されていく。と訳知りに書いてるが、ホフマン、ロウ、ワッツ、ウォルバーグ以外知らないんだけど、いい。
観ていて全然笑えないし、もう二度と観ないだろうけど、強烈な印象を残して、面白かったんじゃないか、と思えてしまう。米国の60年代や70年代のわけのわからない学生が出てくる映画がよくあったけど、あんな感じ。
サントラがはなはだよろしい。買うかも。ナオミ・ワッツは毎度のごとく、露出多い。