こないだバートン/デップのチョコ工場の2回目を観にいった。自分は上の子供2名と六本木ヴァージンシネマへ(アロマ効果があるから)、女房のひとと小学生の下の子供は板橋のワーナーマイカルへ(吹き替え版がやってるから)。
で、吹き替え版ですが、例のウンパルンパ歌やウィリー・ウォンカのテーマを日本語でやってるそうで、ああ、これは聴きたい。
日本語版のサントラ盤ってなかなかないんだけど、この手のミュージカルめいたやつ(ディズニーとかね)の吹き替えのやつって、職人芸的なすばらしさなんだよな。DVDで「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」を日本語吹き替えで観ると、あのオープニングがもうばっちり日本語でやってて、こっちのがいいなと思えるほど。
なので、板橋へもう一回チョコ工場を観にいきたいと思います。