銀座 明月庵 田中屋 蕎麦

  1. ごまだれせいろ 840円
  2. せいろ 630円

合計 1470円

ソニー・プラザの裏の通りをちょっといったとこにある、立派な拵えのお店。練馬に本店があり、赤坂にもある。大きなせいろの上にうすく盛られた蕎麦は、やや足りない量だが、蕎麦湯を飲むことを考えるとちょうどいいのかもしれない。歯ごたえ香り味、申し分ない。
ごまだれが美味しいので、1枚追加してしまった。薬味は刻み万能葱だけ。
で、ここんちは、せいろをたのむと、薬味として、自分でおろす山葵、おろした辛味大根、刻んだ万能葱が立派な入れ物ででてくる。つゆは、かつおの円やかな味。半分をこのつゆで食べ、半分は、残ったごまだれにたっぷりつけて食べる。

さすがに2枚だとお腹いっぱい。しかしいつもながら昼から飲んでいる背広多い。そういう意味でも好きな店。
http://www.soba-tanakaya.com/