駒込 上海チキン 小閣楼

場所は、六義園の門のすぐそば。狭いが小奇麗な店(8卓くらいで22席くらい)。フロアには愛想の悪いオヤジ2人が注文をとる。美味しい。値段はちょっとプライシーかな。
エビスビール瓶1本、上海チキン(スモークチキンかな)半羽と巻く皮、青菜炒め物、しじみを醤油とにんにくで和えたもの、水餃子、蟹炒飯、セロリ麺で、8000円弱。2名ね。ビールのつきだしで茹で南京豆。
チキンは十分に美味しいが、とびきりというわけじゃない。でも、ここらへんだと美味しい部類にはいりますね。さっぱりと清潔感のある美味しさです。量は一皿で2人から3人前くらい。今日はかなりおなかいっぱいになってます。
夜は行列で入れない感じですが、土曜日の昼は空いてました。
中華で地元・駒込だと、地蔵通りのほうの「台湾」が、味に癖はあるが、好きですね。こっちは妖しくどろりとした魅力ですけど。