南大沢 TOHO CINEMAS

  1. ブラザーズ・グリムテリー・ギリアム 1500円

なんか駐車場(有料)使うと300円安くなるようだ。さて、映画だが、つまらないわけはないんだが、絵がきれい(いや18世紀の汚いものばかり映るんだが)なのはまちがいないんだが、もうひとつ物足りない。
ギリアムの語る物語は、いつも理に落ちすぎて、今回もその例外とはなってないように思える。後半のアクション劇めいた展開では、物語の破綻寸前なときに味わえるカタルシスとかに面白みがでてくるもんだが、あ、それで終わりっすか、という。
ジョナサン・プライス演じるフランス将軍と、ピーター・ストーメアのイタリア人拷問家がすてきです。ドイツの話で、みんな英語でしゃべってて、訛りだけでフランス人、イタリア人ってのもよい。