1. Killing Time/Masacre 2730円
  2. Trio Music/Chick Corea, Miloslav Vitous, Roy Haynes 1260円 中古
  3. In A Maze/峰厚介クインテット 1260円 中古

昨日買ったもの。ユニオンにCD1枚だけ買いに行くというのは無理なのだった。
フレッド・フリス、ラズウェル、フレッド・マーのトリオによる、フリーインプロに定型リズムを導入して強制的に枠で囲った上でいかに逸脱するかというゲーム(だと当時思った)の発表である81年のライヴ録音を含む最初のアルバムの再発が目的なのはいうまでもなく、なのに中古棚を一応眺めるという。しかし、このロクスソルスによるReR盤(オリジナルは欧州Cellulloidだと思いました。違うかも)のリリースですが、ライナーは菊地成孔はちょっと驚きました。
「Now He Sings, Now He Sobs」68年と同じメンバーによる81年の録音は、前半がARCのようなインプロ対決、後半がモンク曲集。前半はバルトークセミ現代音楽みたいなテイストが(ヘインズですら)強いが、自分がチック・コリアの録音に求めるものはほぼ得られる。で、後半は「Now He Sings〜」の再来。もう一枚は、未聴の峰のクインテットのVerveからの2枚目。