東京体育館で、全日本総合。慶賀気分で観戦。半分眠い。
最初は、Dコートの専大京産大は意外な大差だったけど、専大のバスケは面白い。相変わらず。他のとこもとくに波乱などなし(いやハイテクと甲府はちょっとあれでしたがまあWJBL同士だし)。眠くなる。
で、Cコートに移動して、トヨタ自動車アルバルク日体大だけど、棟方-拓馬-折茂-古田-高橋とガチで始まり、しかも細かくメンバーチェンジしてあっというまに勝負を決めてた。でいろんな組み合わせがみれてたが、要は前半に走ってあたってその疲れをカバーするためって感じですかね。しかし、半田と桜井がいっしょにコートにいるとすごくディフェンス面で不安なのは自分だけ?宮田がそれなりにプレイタイムをもらっていてよかった。棟方と半田や、半田と宮田が同時にコートにいるのは不思議な光景だ。
で、のんびり五十嵐でも観ながらすごすかと思った最後の試合だけど、Dコート三階席から遠くAコートの三菱電機コアラーズと松蔭大の試合を望むと恐ろしいスコア(21対8だったようにみえた)が。なんとか追いついてあとは無難でしたが、最初のメンバー(安谷屋-山田未来-丸山-横山-江口)なら、江口にボール集めて終わりでしょうに…なにをやってますか。
で、そっちに安心して気がついたら、日立と日大がすごいことになってましたが。今日は柏木大活躍だったが(学生相手に五十嵐と柏木の2枚使いせにゃならんほど追い込まれてたとも言えなくもない)、日大の4番と5番もよかった。正直勝ってしまえと思いました。さらにとなりのCコートの松下電器東海大もまたまた痺れそうな試合。竹内譲が青野をブロックして大騒ぎになってたが、それ以上に松下ボロボロ…。両試合とも4Qまでどうなるかわからん感じだったよ。
で、Bコートでは淡々とシャンソンが100点試合をしてた。

さて、明日は有明東京アパッチにいってきます。
http://alljapan.jabba-net.com/2006/