JBLスーパーリーグトヨタ自動車アルバルクとOSGフェニックス、代々木第二体育館
いやー金曜ゲームはいつも少ないんだが、今日はまた驚異的に少ない。一応リーグの1位と2位の試合デスよ。bjの埼玉の試合はこんな感じなのかなぁ*1。1000人は絶対いないだろう。よくて800人。あと、自分の母校のバスケ部の連中が大挙してOSG側応援席に陣取っていたのはなぜだ。招待用入り口から大挙して入ってたなぁ。

前半は、オフェンスもディフェンスもリバウンドが実によくとれてた。それとファウルが少ない。これ勝因の一つ。偶然だろうけど。9点差で折り返す。

3Qの残り5分くらいから厳しいディフェンス(収縮が早く、ペネトレイトに対してあっというまに囲んで、何もできなくしてしまう)にあって得点がとまり、2点逆転されて終わる。また攻撃パターンにカスタスとハニーカットのペネトレイトとかもいれてきてて、それに対応できてなかった。

4Qもぎりぎり。前半にファウルが少なくてよかったよ。マイケルがもうちょっと早くFOしてたらわからんかった。というかテクニカル余計だよ。さらにその直後にパーキンズまで4F。あのときが最大のピンチ。チームファウルも混んできて、FTをどんどん配給するが、これがOSGがよくはずしてくれて、ラッキー。これも勝因。

面白いなと思ったのは、パーキンズが3ファウルでも下げる気配はまったくないベンチだったな。棟方を序盤から多用。さらに、パーキンズと後半2枚使いというのは、意外だった。半田は出場なしだし。
桜井は、んー。もっとがんばろうね。まずはディフェンスができないと、いまのチームでは使えない。折茂は、あのぎりぎりな場面での得点で、ヒーロー扱いだと思う。さすがです。

OSGは、[5]北郷はいいシューターですね。[9]鈴木が得点はさほどじゃないが、ホットなプレイヤー。ムードを変えられる。カスタスにはやられすぎ。ハニーカットもうるさい。あと、やっぱり平均的にトヨタより背が高い気がする。パスカットやブロックが多かったような気がするなぁ。

次の試合も気がぬけません。日曜に駒沢でOSGと。この日はいけません。
http://www.jbl.or.jp/boxscore/2005/20060120toy-osg.html

      • -
  1. スタンド席 1000円×2
  2. ビール×2、焼きソバ×2、フライドポテト 1700円

代々木第二のフライドポテト好き。

*1:同じ金曜夜のゲームで、大阪と埼玉が守口市民体育館で2000人超えとるがな…