なんか日記にタイトルって違和感すごくてやめる。

夜中に、瑕疵でもないが、要望をうけてちょこちょこっとかつて開発したサイトに手をいれる。で、いろいろ嫌なことにぶちあたりちょっと悩んだ。直接のクライアントではなく、その先の運用してるコンテンツホルダーからの要望が、こっちに直接くるというのは、どうなんだ。瑕疵ならそりゃ緊急だからあるかもだが、それだって契約上かなりグレー。
悩んで、コンテンツホルダーに直接オフレコのメール(直接契約ないんだからドキュメントの開示とか要求されても困るし、前の担当から引継ぎされてないからログインアカウント教えろとか言われても困る、というような)を送ったんだが、生来の間抜けで、そのプロジェクトの関連の別会社のひと(面識もある)にもCCしてもうた。あかんなぁ。

ま、そういうときのために、ふだんの「話がわかる」関係性とか、自分ってこういうひとなんです、って押し出しによる暗黙の言い訳準備とか、ビジネス手順の上での確信犯的なプチ・モヒカン族的態度をしつつ、そんな自分が融通を利かせてみました、慣れないことはしないほうがいいね的な、そういう(どういう)ビジネスキャラの作成というのが、あるなぁ。なにいってんだかわからんくらい、ちょっと落ち込んでます。寝ます。