で、データセンタの休憩室で、煙草、缶コーヒー(KIRIN FIREスカイマックス)などしながら、コードを書く。
そう、ついに今日の昼に煙草を買ってしまった。永遠運動だな、禁煙。Winston。ジョン・レノンというよりは、フランク・ザッパだけど。
睡眠時間不足(といっても不眠症めいたせいだが)と、昼に西友で買ったかき揚てんぷらと、iDCに入館する前に(徹夜を予想して)マクドで食べたチキンフィレサンドのセット(一応ポテトじゃなくてサラダにしたが)と、家で食べた夕飯の西友で買ったと思われるメンチカツ(しかもご飯がなくてパンにキューピーのタルタルソース。半分しか食べることができなかった)で、吐き気がいっぱいいっぱいなのに、この仕打ち(自分の体に対する)で、体調最悪。
不眠症の原因は、きっと売り上げが足りないせいだと思う。そこらへん代表取締役めいた心象をもっているようだな>自分。たった300万だがなぁ、ないときはないなぁ。6000万円の売り上げ(ほとんど人件費だが)で四苦八苦というのも、なんだな。明日になれば、12月までの経費の集計がでてくるだろう。それで足りない分がほぼ見える。そこまでは、この心象が続きますな。
力で営業するだけのいま余裕がない。それはやはり自分もコードを書いているということが直接的な原因だろうな。本来これは、12月中にすませておくべきこと。第3四半期が終わって、年度末の売り上げが赤字というのは(直接現金が必要なわけじゃないけど→取締役に対する未払い金の一部を支払えなくなるというだけ)、力不足を感じます。来年度の課題は、やはりコードの書き手を増やすことと、取引先を増やすということにつきるますね。

あー煙草が、本気で不味い。