じっくり読んでないが、月バス買いました。トヨタ自動車の優勝広告の写真の背景に自分が写ってました。ニンマリ。

    • -

トヨタ優勝特集はおいておいて(よいのは当然なので)、塚ちゃんの新連載がよさそう。まあ、基本的にブカツな雑誌なので、こういう視点は(萩原美樹子の連載もそうだし)あたりまえなんだろうけど、トップリーグNBAに夢中なひとにはなかなか伝わりにくいしところだし、協会がいまひとつなところの根本でもある。
うちの子供は男子は2名ともバスケをやってくれたけど、小学校でやって、中学でできるか、というのは非常に大きな問題で、私立へという道のひとつ、というのは何度もいってること。
公立中が弱いわけではないが、公立でも伝統的に強いところのコンスタントさの一方、そうでないとこはブカツが成り立たない状況もあるわけで、すごい危機感を覚えます。昨年のミニバス卒業した子供が、中学にバスケ部がないもんだから、ミニバスまで自主錬しにくるなんてザラですから。
中体連バスケ部は、協会の直轄組織ではないわけで、それなら、地域的なプロや、企業、クラブとのつながりというのは、いまや必須に思えるし、そういう制度(ある意味規制緩和)は、積極的に行って欲しい。なぁ、と。