なんとなく気持ちは戻してきた。指示はまだだが結果は出たし(当然悪い方向)。
待つ時間を使って、厚生年金と健康保険の勉強。
会社負担で人件費の約15%約23%は別途必要というのがあいたただが、それと同額が給料からさっぴかれるのは、はやり個人には厳しいよなぁ。会社負担枠とは別に、金額に応じた昇給というか、金額を基本給に組み込まないと、若い人は泣くだろう。個人事業主根性が染み付いた自分なら泣く。でも、給料総額で5000万とかいったら、7501000万は多く営業利益を出しておかないとまずいわけね。ひとり分の売り上げが飛びますな。

ざっと考えると、社員平均600万円の給料として、10人で、6000万として、厚生年金と健保で9001200万、経費とかでたぶん700万、事務所で年間450万で、やっぱ80008500万は売り上げないといけないなぁ。しかもそれじゃ会社に金は残りませんという。9000万か。9人として8100万ってことだな。

とりあえず、来期から人を増やすとしたら、こういう整備は必須。やれやれ。10人未満を維持して、就業規則とかは先延ばしにしよ。

    • -

ちょっと間違いた。会社負担が23%じゃなくて、全体で23%だから、これを社員のひとと折半なわけか。ちょっとモデルケースを想定して、細かく金額みないとわかんねぇな。例えば募集予定な、25歳で450万円、独身とか。というかその条件でいま求人に応募あるんかな。