麻布十番で13時から打ち合わせ。なんかテレビのロケとかやってた。14時すぎにおわり、更科堀井は今日は定休なので、永坂更科に。御前そば810円なり。
御前そばは、例のごとく真っ白で、蕎麦の味は薄いが食感が不思議で楽しい。
で、ここんちは、甘いたれとからいたれと2種類が出てきて*1、これが美味しい。蕎麦はさっと食べ終わる量だが、たれを交互にすこしづついれて、まずは蕎麦を楽しんで、そのあとは、生でちびちび味わったあと、さらにさらに蕎麦湯で割って(これがまたよく伸びる)ぐいぐいいって、おなかがいっぱいになる。蕎麦はひとりで邪魔されずに食べるもんだな。

生でやっても、舌が痛くなく、かといってべたべたしてるもんでもない。このつゆだけでも売ってないものか。

*1:更科堀井も同様ですけどね