新宿で犬神家と鉄コン

昼までコードを書き続け、テストをし続け、午後から映画を観に出かける。
犬神家の一族」は、なんというか言及パスしたい気持ちがいっぱいだが、とにかく本筋と関係ないとこにひっかかりが多く(また仲代かよ、署長かよ、親子かよ、まだ神主やってんのかよ等)、音楽も適当だし(大野雄二。ひょっとして前作流用かしら。というか音楽が流れていないときが多いし、そのほうがいい)。絵は確かに市川昆なんですが、なんか解説みてるような気持ちもします。深田さんの破壊力ばかりに気がいってしまう。
鉄コン筋クリート」は、思ったよりダウナーでなくてよかった。この絵の表現力がすべて、といってもいいかも。しかし、くれシンと混同してる馬鹿が知り合いにいたけど、ぜったいに「かつてあったどこか」なんかじゃないよ。シロ役の蒼井さんは完璧。クロの二宮も悪くない。
終わったあとに、にいむら本店でとんかつ。自分はヒレとビール、連れのひとはチーズメンチ定食。3150円。紀伊国屋で、マンガを買う。うつうつ日記と魔女魔法使いII。図書カード支払い。