洗濯機の検討

9年使った(4月で10年)洗濯機の故障。明日、メーカーの修理業者がきて、修理の見積もりが出る。それによっては買い替えを検討しないとならない。
一応カタログを並べて考えたんだが、乾燥機つきはイラネ。1回の乾燥で5時間とかかかりますよ、なんだそれ。消費電力から計算するとざっと500円弱/回。ランドリーなら100円ですよ(化繊とかだめだけど)。3回やればCDが買えますよ。
ドラム式と通常の縦式とだけど、昔は、消費電力が悪いは、時間がめちゃめちゃかかるわというドラム式だったけど、いまのは消費電力は同じくらい、時間は50%増くらい(縦式が40分弱に対して、ドラムが1時間弱くらい?)におさまってるが、価格がまだ高い。差額で、FRなら買えますよ。とてもじゃないが、水道消費量のメリットなんかじゃ取り返せないね。
まあ、可能なら修理して、あと数年使いたいものです。2万円以下なら修理でGO。それ以上なら、週末にビッカメに走る、と。
方針が決まればちょっと気が楽になる。そういう性格デス。