ここ最近

昨晩は、会社の食事会で、出不精引きこもりが大多数を占める自分の会社*1では思い切ったことをしたが(年に1回あるかないか。昨年はなかったな…)、始まって1時間で猛烈に食べ飲み喋り、90分で疲れて、まったり状態になった。まあシニア多いしね。みんな10年くらいのつきあいだ(ひとりは弟なんで40年以上のつきあいだ)。
その席には、前の会社でいっしょだったひともきて(先に辞めて、いっしょになんかしよか、といいつつ、この会社を作る前に別な会社にはいった)、ひさびさに話す。
今日は午前から取引先でMTGで、部屋にとおされたら、間違えて入ってきたひとが、また昔からお世話になってた(してた、でもある)ひとで名刺交換などする。
先週も、また前にいっしょに仕事をしてたひとがひょっこり東京にきて酒を飲んだな。来週も、懐かしい顔入り(これも仕事先でひょっこり)の打ち上げがある。
懐かしいと思う反面、自分もこんな間抜けでよくもまあ業界で生き残っていることだな、と思う。あるいは、ずいぶん狭いとこで仕事してんな、ということでもあるのか。
あまりに適当な自分の会社のWebサイトをリニューアルし、とりあえず採用ページをこさえてみることにする。出不精引きこもりのプログラマ、またくるといいな。
あ、アーキテクトとかそういう呼称って、アーティスト、みたいな感じで大嫌い。ミュージシャン、が好き。プログラマ、が好き。

*1:出社という制度がないのです。オフィスには自分しかおりません