夜の更新

  1. トヨタはかろうじて勝利。でも、勝ってよかったよ。今日は、ゴール裏(代々木第二では試合終了後にチームが観客席まできてくれるのだ)、応援団の真裏でした。
    1. 4Q厳しくて、声だしまくり、手を叩きまくり。
    2. 負けても、折茂は折茂。敵になってはじめてわかる、ほんとうに怖いひとだったんだなぁ。
    3. 負けたが北海道の最後まで、ほんとうにあきらめない采配というのは、興奮する。
    4. 今日のヒーローは齋藤。ほんとに、こないだまで、立てないくらいの故障者だったとは思えない。感動しました。
      1. 岡田も結果は出ず。がんばれ。トヨタファンは、常に応援している。
      2. いつも地味な正中の派手なガッツポーズがまぶしい。
    5. ホームだというに、北海道サポのが多いように思える寂しさよ。でも、北海道のとりくみは、尊敬します。
    6. サッポロビール 500円
    7. 明日は浦安参戦です。
  2. 終わって、TK & The Blues Blasters。2セット目までのインターバルにつきました。
    1. ギネスをハーフで2杯、ラムをショットで2杯で、2400円。
    2. バンドへのチップで5000円(基本、ノーチャージです)
    3. 現在は、サックスが産休(?)で、カルテット
    4. トラのドラムの藤井氏、ベースの藤野氏とも上手い。タイトでいながら、自由なかんじ。
    5. TAD三浦(何歳だ?50歳は絶対越えている)の幅の広さ。それでいて手馴れたいやらしさが感じられない、ナマなサウンド。それでいて、茶目っ気たっぷりなオヤジなんで。いきなりアンプの全目盛りを最大にしての、アルバート・キング物真似は、最高にウケました。
    6. TK(自分のいっこ上の44歳、英語講師)の声はほんとよい。今日はハープ多目だったが、これがまたよいのよな。
    7. 基本エンターテインするステージは変わらないが、自分がよく観ていた2年前と比べると、メロウなチューンや、スロウブルースが増えているように思える(前は、オールマンで始まり、ジミヘン経由で、ワイドチェリーで締めるみたいな感じもあった)。ソウルとかやらなくなったし。だが最後は、きっちりのせる。
    8. 自分の応援するチームが勝利して、さらに敵もすばらしくバスケットをあきらめず戦ったあとに、こう酒飲みながら、ブルースに浸るってのは、最上のしあわせですね。
    9. とはいえ、客の少なさよ。TK氏と話したときにもでたが、現在の東京のブルースの状況は、なかなか厳しい。
    10. 自分にとって、近年の東京のバンドといったら、ライダーズでも、フリクションでもなく、TKだ。もし、東京にきて、機会があったら、ルーツロック好きなら、みるべき(かも)。いまの、TKとTAD三浦という東京最強の布陣は、記録しておくべきだよなぁ、とも。
    11. http://www.geocities.jp/tkbluesblasters/(記事は更新されていないが、スケジュールは更新されてます。またはmixiのコミュもある)
    12. トヨタの選手とハイタッチしたその手で、バンドメンバーと握手して、帰宅の途につく。
  3. 明日はちょっと国立の古澤/津上の師弟グループを観にいこうと思ってます。