やりなおし

アマゾンの、協調フィルタリングベースのレコメンデーションというのは、やはりけっこう面白いコンテンツだと思う。
もちろん、だれかさん(誰というわけではないです。いろいろなひとたち)のブログの過去ログを5年前まで遡れば、あらかたひっかかる情報ではあるのだけど、いまここで固有名詞に気がつかされる、という面白さはある。
しかし、それも鍛えてあげるからこそ、のもので、今となっては、上位は、Alejandro Escovedo、Old 97's、Tift Merritt、T-Bone Burnettに、Eliza Gilkysonというもので、これはある意味つまらない…(その音楽がじゃないです。このリストが)。
3年前くらいはジャズで丁寧に鍛えたもんで、あ、こんなの再発されてらーとかそういうのあったんだけどね。
米国は、わずかにThe Raconteursが紹介されているのが、ちょっと楽しいけど、別にWhite Stripesが好きなわけではまったくない。あと下位のものを穿り出して並べてるコーナーとか。そういう意外性がやっぱり欲しい。
また鍛えよう。思いっきりアヴァンギャルドでいきたいな。