FIBAアジアU-18男子選手権大会、日本はベスト4進出

予選リーグで中国に惨敗を喫した上に、北関東からの衝撃で、うっかり言及忘れてましたが、なんとか2次ラウンドの上位リーグに2位で上がれた日本。
2次ラウンドのグループIIでは、イラン、韓国、フィリピンとなかなか微妙な相手。おそらくかなりでかいイラン相手に敗れて、フィリピンに勝利はともかく、いったいどうなるかと思っていた韓国戦、なんとか勝利してくれまして、2勝1敗でグループ2位。というかイランはフィリピンに負けてたんか。わけわか。
しかし、これでひさびさのベスト4、準決勝進出です。
で、グループIはとみると、あらま中国負けてます。カザフとシリアが勝ち残りで、こりゃ中東/中央アジア勢が上位独占とかあるかも。そうはさせたくないかも。決勝トーナメント緒戦はカザフです。
http://abc.jabba-net.com/u18m/2008/