半田の引退、じゃなくてトヨタから移籍

トヨタ自動車アルバルクの半田選手の引退、じゃなくてトヨタからの移籍が、自身のブログで発表されました。本人らしい照れまじりの表現でしたが。

え〜とですね、この度というか前から決まってたことですが


アルバルクを卒業しますm(_ _ )m

ありがとうございました! | 半田のブログ

半田選手は、能代工-専修大-日立のあと、トヨタ自動車に移籍してきました。日立では五十嵐の影にベンチを暖めるのが多かったタイミングで、当時のトヨタのヘッドコーチの小野さん(能代OB)がひっぱってきたのかな、とか思ったのを覚えています。あのころは、実にガードが過剰なチームだった。

全員バスケのパトリックHC時代を別にすれば、出場時間は少なかったですが、サイン会では一番人気をいつもキープしてましたね。特に子供と女子の人気があったと思います(行列の長さは、イケメン石田と同格かそれ以上)。
能代の後輩の田臥が、中学バスケかなんかのインタビューで、「能代の頃の半田さんはほんと輝いていたなぁ」とか言ってるのを読んだ記憶も思い出されます。
半田が1番をつとめると、てんてこまいなテンポになって、ドリブル大好きで、そのうえでトリッキーなパスを好み、わくわくするような瞬間と、あちゃーな瞬間が交互にやってきて、ほんとに楽しいバスケスタイルでした。

さようなら、府中番長。いままで、ありがとう。

    • -

移籍かよ。おれの涙を返せ。