週末

土曜日はとくになにもなく、仕事とはまだ関係がないコードを書く。ビット演算系の処理とか、ひさびさにやったが、手計算しないとならなかった。そういうのばかりの日々もあったわけで、そのころは、考えるということすら必要ない感じだったけど。思いのほか、進捗があり、いろいろ片付く。知人が勤務する中古レコ屋に顔を出し、レゲエで2枚買う。

日曜日は、次男の出場する都大会を観戦。あー、相手が強い、というのが最初のピリオドでわかって、あとはどういう試合をするかだけみる。相手のチーム作りに感心(HCの力量が大きい)。終わって長女と待ち合わせして、文具など買う。ついでに、タワレコでポイントにものを言わせて、CDのソフトケースを買うも、タワレコとナガオカのコラボのやつを試しに買う。安価で、作りも安いのだけど、フラッシュディスクランチのやつより、さらに薄いというところに関心。家に戻り、夜は、次男引退慰労という意味で、近所のお好み焼き屋。どんど焼きはちょっと不思議だった。

お好み焼き食べながら、今日の試合をみた感想(テクニカルな話題)を次男とかわす。主に、相手チームの指導者がどこが優れていたか、指導のその結果として、どういうチームになっていたか、とか話す。なにいってんだか、おれ。というのを話しながら思う。何のために話しているのか。30年くらいあるバスケの知識の蓄積からくる、中学生次男に対する優位性を訴えてるんじゃねぇのか、という自分つっこみにときどき耐えられなくなる。一番よい会話は、質問形で入るのが、好ましいように思う。これどうなってんだろう、どう思いますか、こう思うんだけどあんたとの見解の相違はなんだろね、ということが、会話のエンジンかと思う。師弟間を除くと、講義ほどつまらん(というか不毛な)会話はないな。というか、会話じゃねぇし。

あ、ジョーンズカップは予想どおり(うれしくない)、1勝7敗で終えました。一応、勝ち負けとは関係ないことについて、倉石HC(代理がとれてる)から、総括があるとうれしいです。