シュトックハウゼン逝く

土日は、親しい親戚の葬儀があり、受付などたのまれる。日曜に家に戻ると、読んでなかった新聞の訃報欄にて、シュトックハウゼンの死に触れる。このひとの音楽の大望のなさ、みたいなものについてなんか書けるかなと思ったけど、うまくいかなかった。ケージ=クラッシュ、シュトックハウゼン=ワイアーみたいな。手元にまとまった録音はなく(コンピでは多く持っているが)、シュトック・ハウゼン・ウント・ウォークマンを流してまぜっかえす。感慨もなく疲れたので早くに眠る。
三菱電機コアラーズは首位を堅持し、トヨタアルバルクは1勝1敗。

Midlake「The Trials Of Van Occupanther」06年

テキサスのDIYな70年代ソフトロック/都市フォークロック懐古バンド、Midlakeの2枚目。最近のこういう傾向な人々は、DIYポップというのも忘れるくらい凝ったものが多いが、これも参るなぁ。柔らかだが陰のあるコーラスといい、軽いドラムの音といい、ほんとAmericaのコピーバンドか、という感じです。なんで、ジャケはこうなってしまうのかが謎。

Trials of Van Occupanther

Trials of Van Occupanther